おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

台風で停電 ろうそくをつける

久々、ろうそく点火

台風銀座のうちの実家地方、このところ毎週末台風に吹かれている気が・・・

22号は結構まともに通過したようで、日中からまあものすごい風雨、庭の大きな木が傾く傾く、、、窓から父とみていて、あ~~~もう倒れるねえ・・・といいつつ、ほぼあきらめていたところ、台風の目に入ったか、夕方になって3時間程無風状態、これは吹き返しがくるよ~、と思っていたら、その後、最近ではほとんどなかった停電、地域全体のようで町内放送で、復旧の目途が立たない、と。

 

f:id:jflkg4u:20171029194814j:plain

 

 

暗くなる前に早めの晩御飯、夜になってから、ろうそくを引っ張り出してきて、つける。電気がないので、テレビもつかない。PCも電源が取れないので、ある程度やったら、あきらめる。スマホが頼りだが、こちらも電源が・・・いざというときの為に、50%位になったところで、使用中止。寝るしかない。

 

猫ちゃーは、父に閉じ込められてお出かけできず、日中からご覧のとおり。

f:id:jflkg4u:20171029193151j:plain

台風の日の猫ちゃー 寝る、寝る、寝る・・・


地域中停電なので、真っ暗な中、9時前にはあきらめて寝る。

すると、10時過ぎ頃か、突然家中の電気がつき始め、停電から復旧、外はとみると、またまた暴風雨。。。たいがいの台風には慣れているのだけど、今回は直撃で、ものすごい雨風なので、少し心配した。

f:id:jflkg4u:20171029193157j:plain

昼間撮影の家の庭に植わっている大きな鉢植えの木 ほとんど横倒し

この木は、父が20年程前に小さな苗から植えてあったとかで、大きな鉢がひび割れていて、毎日これを眺めては父が、どうしよう、どうしよう、と言っていて、とうとう今回の台風で倒れるか、と覚悟をしていたところ・・・

 

夜中の電気復旧とともに、また荒れだした台風、目に入ってしばらく無風状態だったところ、その後夜中に再び吹き始めて、今度は風向きが逆になる。ふと、庭の横倒しになっていた木を見ると・・・ え・・・反対側に倒れそうになっている。風が逆向きに吹いて、木を反対側に押し倒そうとしている、すごいわ、風・・・

 

朝になって、木はどうなったか・・・あはは、まっすぐ元通りになっていた。まあ、もともと木が育ちすぎてて、鉢の方がちいさすぎたので、いつ倒れるか時間の問題ではあったのだけど。

 

その木に登る猫ちゃー、ちゃーはね~、ほんとにワイルドだね~、女の子なのに、たくましいわ。

f:id:jflkg4u:20171029193203j:plain

横倒しになったのに、風で押し戻されて元通りになった庭の木、に登る猫ちゃー

 

ああ、今ニュースで、台風は今、伊豆大島・・ 台風進路の皆様、どうぞお気を付けて。

 

 

スポンサーリンク