おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

父 月命日 あっという間のひと月だわ

月命日

9/18早朝 父が息を引き取り、まあ、夏頃から食欲も落ちてきていたので、なんだか弱ってきたなあ、とは思いつつ、家では相変わらずケンカをしながら、日々過ごしていたので、突然の家での転倒~入院~肺炎~病院呼び出し~その翌朝に亡くなるとは。。。

あまりの突然さに、なんだか実感もわかず、葬儀~初七日と過ぎ、今日は月命日となりました。こちら地方では亡くなった日から四十九日までは、7日ごとに毎週墓参りをする、ということになっているようで、葬儀後におばちゃんたちから、お墓参りしてね、と言われ、毎週月曜の早朝に墓参り、家から車で数分なので近いのです。で、今日は月命日なので、言われなかったけど、墓参り、してきました。お墓には、ばあちゃん、母、弟、父が入っています。

 

皆様からコメントいただいたまま、ブログ更新もならず、たいへん失礼いたしました。皆様からのお言葉、とてもありがたく拝見いたしました。ありがとうございました。

f:id:jflkg4u:20180920190421j:plain

猫ちゃー、今でも家の中うろうろしてじぃじ探してる?

 台風騒ぎ

父の葬儀後、たてつづけに台風24号、25号と実家地方は大荒れで、特に24号の被害が大きく、うちも家が築45年を越した古い家で、夜中にガラス戸が割れ風雨が吹き込み、瓦が何枚かとんで雨漏り・・・慣れていた台風でしたが、さすがに怖かった。。停電が4日程続き、断水も2日程、ガスはプロパンなので、唯一煮炊きはできました。

電気がないのは、本当に大変です。おかげで在宅仕事のPCがつかえず、仕事が全くはかどらず。。。

中には、屋根ごと吹き飛んでしまったり、飛んできたとたんで窓やドアが破壊されたり、飛んできたもので車が壊れたり、などなど、なかなか大変な被害状況だったようです。農家さんも多く、畑が散々な様子で、漁師さんも船が壊れたり、など等・・・

慣れているはずの台風、24号は、田舎のお年寄りも、50年ぶりのひどい台風だった、と話していました。50年前じゃ、私は田舎にいなかったものな~。。。

 

父の葬儀後すぐの台風騒ぎで、まあ私もうつうつと考える暇もなく、あっというまにひと月たち、家の中の整理も、台風後の後始末とともに、濡れたものや物置になっていたところの整理、開かずの押し入れなど、どんどん出して整理して、

ふ~、捨てると怒る父がいなくなったので、もうどんどん捨てますよ~

少しすっきりしてきました。あとは四十九日の法要を家でやるので、それが過ぎれば、またぼちぼち、整理していこうと思います。

www.jennyjp.win

 

猫ちゃー

f:id:jflkg4u:20181018102441j:plain
f:id:jflkg4u:20181018102449j:plain
箱から白いもの・・・

f:id:jflkg4u:20181018102459j:plain

猫ちゃーだ、いつのまに箱の中
f:id:jflkg4u:20181018102434j:plain
f:id:jflkg4u:20181018102429j:plain
猫ちゃー、相変わらず昼間ねて、夜狩りに・・・

f:id:jflkg4u:20181018102424j:plain

猫ちゃー なんでそんなにお外好き?

私の運命

とりとめなく、約ひと月ぶりのブログ更新ですが、思いもいろいろ・・・
20年前の母の時、6年前の弟の時、そしてひと月前の父、みんな、なくなった時には私が一人で看取りました。弟の時に、家族で残って居るのは父だけだったので、ああ、私が家族を看取る運命なんだなあ、と思っていた気がします。直属の家族は誰もいなくなって、私は一人になってしまったけど、面倒を見ている大学生の甥っこが、学校を卒業するまでは、頑張らないとね~、と思っています。

 

お墓については、私は不要論なので、今後そのことも考えていかなければ。

ブログのテーマも変わるかもですが、またぼちぼち、更新していきたいですね。

f:id:jflkg4u:20181018102412j:plain

あ、そうだ、猫ちゃーも私が、看取るか?

 

 

 

スポンサーリンク