おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

PCデスクトップ散らかり問題

デスクトップ整理とデータ保存

今朝のBettyさん Betty (id:Betty0918) の記事「パソコンのデスクトップのアイコンが消えた」というので、思い出したことがあるので、覚書として記します。アイコン消えた問題は、まあ、知らず知らずにどこかを触って自分で消してしまう、ということはありがちで、復旧できれば問題なしですね^^ 

思い出したことはそちらではなく、デスクトップにアイコンが満員になる問題、の方です^^ 私は今でこそ、在宅仕事休業状態でコロナ前までやっていた仕事がらみの書類が新規はゼロとなりましたが、データの整理と保存のために、以前ブログ友の今村さんid:sakiimamura から教えていただいたことを思い出しました~ <m(__)m>

 

その時記事にしたなあ、と思いだして遡ってみたら・・・もう4年程前のことでした。メインPCにしているバイオの、モニターが大きいデスクトップPCを、当時足腰おぼつかない亡き父が、私が留守の間に仕事場に入ってきて倒してしまい、バイオのモニターが顔面崩壊してしまった・・・修理に出して戻ってきたのを、今でも使っていますが、補償期間切れで修理代が確か7万円程、大きかったなあ、、などと思いだす。

f:id:jflkg4u:20210601104804j:plain

その頃の猫ちゃー、あまり変わってないけど、毛は今の方がもふってるみたい

デスクトップがすっきり

 書類や画像やなんやらかんやら、ついデスクトップに置きっぱなしになりがち、整理しておかないと知らないうちに消してしまったり、どこにあるか探すのに手間取ったり、で、今は使ったあとは、デスクトップPCに常時接続しっぱなしのmini USBにすぐに入れてしまうことにしています。おかげでデスクトップはすっきり、書類や原稿を探すときには、マイドキュメント(ファイル)→USBドライブ→各ファイル とすぐにアクセスできます。

f:id:jflkg4u:20210601103722p:plain

今朝のうちのデスクトップPC画面

www.jennyjp.win

 

万が一ノートPC携帯して外でデータを使いたいときには、デスクトップにさしてあるmini USBをはずして、ノートにさしかえれば、同じデータにアクセスできるし、データ保存の点からも、デスクトップに置きっぱなしより安心かなあ、と思ったり。万が一の紛失には気を付けなければなりませんが。

 検索してみたら、同じのがまだあった!予備に再購入しようかなあ。。

 

 

Bettyさんは、大学のお勉強でノートや資料もたくさんでしょうし、なくなると大変ですよね。 まあ、最近はクラウドに飛ばしてどこからでもアクセスできたりするようですが、恥ずかしながら、私ままだそれはやってないですぅ・・・(;^ω^)

 

今はほとんどスマホで完結するという方が多いとは思いますし、いらぬアドバイスかもしれませんでしたが、PC作業の多い方には便利かも、と思いました^^

 

www.betty0918.biz

 

今村さん、ありがとうございます、重宝しています<m(__)m> 

www.saki-imamura.work

スポンサーリンク