おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

人感センサーライト これは安くて良いわ

夜間のトイレ

うちの実家のトイレは、居間の奥にあって、父の寝ている部屋からは、少し歩かなくてはたどりつけない。昨年から夜間は尿瓶を使ってもらうようにしていて、本人も夜間の寝ぼけたところでトイレまで行かずにすみ、楽なようで、ほぼ毎晩尿瓶で用を足しているらしい。今のところ、尿瓶の処理は、朝起きてきたときに、自分でトイレまで運んで流している。ただ、ほっておくとずっとそのまま洗わずにいるので、尿瓶の掃除は私だけどね。

 

たま~に、夜でもトイレ迄歩いていってるようで、いちいち居間の電気をつけずに、懐中電灯をつけていってる。暗くてあぶないなあ、と思い、しばらく前から100円ショップで見つけたタッチライト(手で押すと点灯、もう一回押すと消灯するやつ)をトイレ近くの壁に取り付けていた。が、目も悪くて暗い中、手探りでそのライトを点灯することができず、というか、いちいち覚えていないようで、仕方がないので夜には、点灯したままにしていたところ、明るくてよいのだけど、何しろ電池の消耗が激しく、単三の電池X4が、3日程で切れる。。。しばらくそれをしていたもので、短期間に単三電池を何十個も使ってしまった・・・

 

自動で点灯、消灯ができるといいな~とは、前からおもっていたよ。。。

f:id:jflkg4u:20180706205413j:plain

AUTOで点灯、消灯する、便利
 

 人感センサー、安い・・・

先日 ポジ熊さんの記事で、自動で点灯・消灯する人感センサーライトの紹介があり、これはいいかも、と、早速アマゾンでぽちりました。

なんと、ひとつ990円、電池は単4X3個、もう10日程使っていますが電池はまだまだ切れません。ついてもすぐに自動で切れるからね、取説によると

感知距離 最大3M、稼働時間15-20秒

うちでは、トイレの手前の廊下に置いてあり、人が近づくと点灯、トイレに入って、出てくるとまた点灯、なので、ちょうど良い感じです。

スイッチは3つあって、

ON: 常時点灯、OFF: 常時消灯、AUTO: 3M以内の動作を感知すると自動点灯、人が離れると15~20秒で自動消灯、とのこと、常時オンの場合は、電池はおそらく2日程で消耗するでしょう。AUTOにした状態で、電池がどのくらいもつか、楽しみ。

 

f:id:jflkg4u:20180706205409j:plain

 2点以上まとめて購入で、100円引きとのこと、最初から2~3個購入しようかとおもったのだけど、どうなのか不安だったので、とりあえず1個購入。これは、よかったです。

前に使っていた100均のタッチライトの常時点灯で消耗した電池代は、一体全体、なんだったんだ~~~(-_-;) おそらく、使った電池代で、このセンサーライト5個位買えたかも。

追加で2個位再購入検討中。

 

www.pojihiguma.com

 

タッチライトは、普通に使う分には便利で、電池ももちそうだけど、常時点灯には、向かないよね~、 下記はメーカー品だけど、100均に似たのが売ってる。

LEDタッチライト

LEDタッチライト

 

スポンサーリンク