おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

仕事場にいる猫ちゃん

ホテルの敷地の猫

ビーチ沿いの仕事場、借り始めて3カ月目、場所は快適、父の不機嫌を無視して連日通い、何とか午前と午後、仕事をしている。この実家での1年半程落としてきたペースを元に戻すには、数か月~1年はかかるかもしれない、と思うこの頃、収入減は本当に痛いわ。。。

 

猫ちゃんがいるんですよ、ホテル(というかロッジ)の敷地内に。最初は大人猫だけだったのが、最近子供が産まれたようで、子猫が3匹ほど。通りかかったハウスキーピングの方に聞いたら、特に餌付けしているわけでもなく、宿泊客が、食べ物をあげたりしているみたい、とのこと、ちょっと迷惑そうに言われていたので、歓迎はされてないんだわね。。。

 

f:id:jflkg4u:20170914093446j:plain

 

生粋ののらちゃんらしく、全く寄ってこない、近づくと同じだけ距離をとってはなれる、眼光するどい。。。どうやらこの子が母猫のようで、以前木陰で子猫ちゃんにお乳をあげているのをみかけた。父猫は、多分、もう一匹の大人猫で黒の前足切断?の子がいたので、どうやらそれらしい。

 

母猫ちゃんはとても痩せていて、なんだかかわいそうで、つい先日から夕方、パウチの餌をあげるようになる。近くにいると寄ってこないので、エサを置いて少し遠巻きにみていると、警戒しつつそろそろと寄ってきて、食べるように。食べてる最中も、こちらが少し動くと、顔をあげてキッとにらむ、のらちゃんはたいへんだ。。。

f:id:jflkg4u:20170914093450j:plain

痩せてて、多分3㌔位か、うちの猫ちゃーが来た当初3.5㌔位だったけど、その後1㌔以上太って、いまではまるまると、5㌔に届きそうなかんじ。

f:id:jflkg4u:20170914093457j:plain

 

子猫ちゃんのうちの2匹も、エサのにおいにつかれてか、寄ってくる。もう一匹は茶白の子猫ちゃん、一番ちいさいやつだ、どうも出遅れて、なかなかえさにありつけない。

f:id:jflkg4u:20170914093502j:plain

f:id:jflkg4u:20170914093507j:plain

のらちゃんに餌をあげるのは、嫌う方も多いし、あとが汚れるのが迷惑、という話もきいたので、毎回餌を食べ終わると、容器を片付けにいくのだけど、ま~きれいさっぱりなめまわしてあって、おなかすいてるんだなあ、とかわいそうになる。

 

多分このままだと、子猫ちゃんもすぐに子供を産むようになってしまうだろうし、餌やりを続けてもいいものか、保護施設に連絡をした方がいいのか、う~む、いろいろ考えます。難しい問題ですね、野猫問題も。。。

 

www.jennyjp.win

 

 

スポンサーリンク