おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

ニュージ―ランド首相の素敵なメッセージ

皆様、変わらずお元気でしょうか

東京をはじめ都市部が閑散とし始めたこの頃、皆様お元気でおすごしでしょうか。テレビを見ると、息が詰まりそうになることが多く、なるべくテレビ視聴は最小限にするようにしていますが、カミュのペストが改めてベストセラーになっているとか、感染症によるパンデミックをテーマにした映画等が改めてみられている、とか・・・

 

今回のコロナウィルスでは、今後の生活、世界情勢が変わっていくことは、想像できますね。うちは鹿児島の離島で、今のところまだ感染例は出ていない、とのことですが、4月のこの時期、本土からの赴任や人の移動もありますので、このまま未感染のままいけるのかは、不明です。

 

f:id:jflkg4u:20200412105757j:plain

猫ちゃーも変わらず元気です

 ニュージーランドの女性首相の笑顔にホッとする

先日、Facebookに流れてきた BrutJpan で、ニュージーランドの首相が国民に向けて流しているメッセージがあり、官邸から、また時には自宅からノーメーク・普段着で語りかける画面には、とても安心感を与えられます。日本の政府発表とは全く異なり、ニュージーランド、素敵だな。。。

www.facebook.com

 

まずは最前線で頑張っておられる医療従事者の方々、生活必需品、ライフラインの供給に従事されている方々、本当にお疲れ様です。それらの方々が倒れてしまうと、それこそ国民全体がさらなる苦境に直面することになります。一般の私たちができることといえば、感染しない、させない、を徹底すること位しかなさそうで、やはり外出しないことでしょうか。。

 

私自身は、ここ10年程は在宅仕事でしたので、自分の生活自体は以前とほとんど変わっていません、が、仕事がなくなってしまったので、今はこれまで後回しにしてきた実家の片付け、読書等がメインとなっています。仕事がなくなってしまった、ということは、収入が途絶えてしまうのですが、幸い家賃の発生しない実家住まい、支出の大きな部分を占めていた東京の甥っ子への仕送りが3月で終了したため、とりあえずは、しばらくはおとなしくしていれば、なんとかなりそうではあります。が、生活・支出の見直しをしており、支出部分のかなりの見直しもしています。

 

これを機に、今後の自分の生活もかなり変わってくるだろうなあ、と想像しています。もちろん、日本も世界も、変わっていかなければならない部分も、たくさんあるでしょうね・・・ 猫ちゃーは、今日も変わらず、平和です。。。

 

www.jennyjp.win

f:id:jflkg4u:20200412112228j:plain

猫ちゃー警備だ ニャルソック

f:id:jflkg4u:20200412112118j:plain

 

スポンサーリンク