おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

コロナ騒動 早く収束してくれ~

コロナ騒動、もろに受け

お子様の休校、お仕事の時短、シフト減、はたまた、外食産業や接客業の方のご苦労・・などなど、皆様それぞれの大変さがおありのことと、お察しいたします。

私は在宅仕事の個人事業なのですが、実は(もなにもないですが)海外旅行業界なのです。東京の本部とシステムをつないで、在宅で海外旅行手配をしており、早10年以上、実家のド田舎に引っ込んでも、PCとWIFIさえあれば、どこでも仕事ができる。

通勤もなく、時間も基本的には自由、しかしながら、収入は出来高制なので、お客様があればそれなり、なければゼロ、の世界です。

東京から、父の介護で田舎へ戻り、それでも続けてこれたので、この形態で働けることは感謝しています。が、今回のようなことになれば、巷の観光業の方々の苦悩と同じことが起こり、特に3月にはいってからは、変更、キャンセルの嵐・・・処理に追われるも、一切収入には反映されず、逆にキャンセル分で、収入予定がどんどん減る・・・

f:id:jflkg4u:20200314095847j:plain

猫ちゃー 関係ないもんね~

 どこまで拡大か

3月がピークではないか、という淡い期待も、ここ数日で吹っ飛びましたね~私は中南米・アフリカ方面を担当していて、2月頃まではその方面の感染者もなく、あら~もしかして中南米・アフリカは大丈夫かも?と楽観視していましたが、イタリアやスペインが感染し始めると、結局中南米・アフリカ方面と欧州との人の行き来も多いため、今現在はどんどん感染拡大し、中南米へ行く航空便もアメリカ経由が多いのだけど、米系エアラインの減便も始まり、南米各国入国時の検査も厳しくなってきて、発熱していると隔離される、という事態に。もうしばらくすると、日本人入国拒否になるかも・・・

という状態で、3月に入り、直前のキャンセルも出始め、先の依頼などもちろん今の段階では全く入ってこず。秋以降~年末年始の依頼は少し入るも、コロナ収束がない限りは新規申し込みは見込めないでしょうね。。。

 

この先、何か月かは、もしかしたら無収入かも? 自分の食費もきりつめて、猫ちゃーのご飯代を捻出しなければ、かも??? 父の建てた古い実家に住んでいるので、とりあえず住むところあり、なので東京にいた頃のように家賃は発生しないので、その点は助かる、が、生活費はかかるし、収入がなくなっても、出ていくものは出る、貯えも多くないので、しばらくは切り詰め生活を余儀なくされそうだ。。

 

観光客がいなくなって旅館倒産、とか、中小企業が倒産、とか、今回はかなり影響がありそう、政府の補填も考えられているようだけど、末端の私たちのような弱小個人事業主は、政府のいう「フリーランス」にもひっかからないのでは、と絶望的。誰が悪いわけでもないので、これはどこにももって行きようがないですねえ。仕送りをしていた甥っ子も、何とか大学卒業できたようだし、来月からもう仕送りないよ~、とラインした・・・みんなが大変な時期、なんとか頑張って生活費かせいでよね~

 

旅行業界も、おそらくここ数か月は戻らなさそうだし、仕事がないということは、収入ゼロ、少額の郵貯の年金保険を解約して、しのぐしかないかなあ、と考えている今日この頃です。

 

皆様もご自愛くださいね~

 

f:id:jflkg4u:20200314095939j:plain

いててて・・・ 猫ちゃーは元気
f:id:jflkg4u:20200314095931j:plain
f:id:jflkg4u:20200314095923j:plain


 

 

 

スポンサーリンク