おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

田舎暮らしで必要なお金について

「田舎暮らし」憧れますか?

最近ブレイクし始めていらっしゃるらしい 道楽人さんの記事を

初めて拝見したのが ↓

 

www.soutarou19.com

 

5万円・・・う~む・・・5万円・・・私も今現在、望まずともの、ど田舎実家暮らしで、しばし考えました・・・5万円、まあ、やりようによっては、だよねえ・・・

 「田舎」の程度にもよる、実家の状況にもよる

田舎といっても、少しでかければ都会のある、都会の近くの田舎、であるのか、陸続きでなく、簡単に出ようにも出られない田舎、であるのか、また実家が親の持ち家であるのか、実家で野菜作り、とか家畜を買っていたりするのか(にわとりでもよし、卵できるしね)、親の年代がどのくらいなのか、両親の年金があるのか、などなど・・・

 

上記の記事の道楽人さんの場合、ご両親ご健在、ご実家持ち家で同居で家賃支払いは無、ご両親に月々いくらかはお渡しされているとのこと、そんなこんなで、5万円で生活可能。なるほど・・・下記は、老後の予想収入で、うらやましいことに家賃収入の物件をお持ちとのこと。これは強いですね。しっかりとした、将来への展望、感心します。

私の場合の老後の収入は以下のとおりです 国民年金 65,000円 個人年金 1万円 岡山市の自宅の賃貸 55,000円【予想】 倉敷市の自宅の賃貸 50,000円 ネットでのライターの仕事 月3万円 毎月総額21万円 将来に残っているか分からないが可能性として まとめサイト月5万円 ブログのアフィリエイト月3万円 貯金300万円 老後には二つの物件の家賃収入がありますので、私の場合はほとんど老後の心配をする必要は全くなくなっています。しかし物件の一つを弟に遺産相続する形になる可能性がありますので、16万円ぐらいの収入になる可能性もあります。

私の老後の収入予測と将来の為のネットでの継続収入計画 - ブログで田舎暮らし!

 

現時点、田舎が嫌いな私の場合 

上記記事をきっかけとして、自分の場合を考えてみる。うちは、といえば、実家の父の家が持ち家とはいえ、築40年位の古い家で、増改築を進めているとはいえ、父が年をとってからはあまり手が入れられておらず、あちこちガタがきている。私が老後に住むとすると、修繕費がかなりかかりそうだ。。。まあ、家があるだけ、まし、ってことかな。

 で、父は農家ではなく自営で商売をしていたので、引退した今は年金暮らし、親戚が回りに多いので、野菜や果物等、農産物はいろいろいただく。今はジャガイモ、とか、野菜。ジャガイモ消費に、いそしんでいます。 そうそう、知り合いのおばちゃんから、家の鶏がうんだたまごをいただくこともあり^^

www.jennyjp.win

 

で、実家で老父と同居の今、家賃は不要、食費は・・・ほぼ父の酒代、和牛、刺身等の贅沢食費にかなりかかっており、ご近所からいただく野菜等は、父が食べず、ほぼ私が消費、なので、私自身の食費その他は、あんまりかかってない、のだけれど・・・父関連の出費については、一記事かけそうなので、また今度。

 

確かに家賃にかからない、というのは大きなところで、田舎生活1本なら、何とかやりくりして5万円でも行けるのかも。・・・が、しかし・・・

 

私の場合、そのうち関東へ戻ろうという気が、まだあるので、関東の家・賃貸はそのまま保持(まあ、これはいろいろ事情ありで、今は大学生の甥っ子に住まわせている)、その家賃・管理高熱費が月々かかっているし、国民年金国民健康保険、老後の準備の個人年金、等等、で、実家暮らしのままでも、なにもしなくても、最低20万円は必要、という現状。

 

なので、実家で父とちゃーちゃんに追いまくられて、在宅仕事の効率が上がらず、最低必要経費も稼ぎ出せなくなりそうなので、午後図書館へ逃げてきているのだけど、いやはや、なんだか最近疲れてきていて、仕事への意欲がそがれがち、今午後図書館だけど、こうしてブログに逃げてるし・・・

www.jennyjp.win

 

で、田舎暮らしで5万円、を拝見したあと、いろいろ考え始めました。田舎嫌いだけど、実家で父との同居介護生活、思ったより長引きそうかも、と考えたとき、関東の3LDKの賃貸、いつまで保持できるのか、っていうか、月々稼ぎがなくなれば、払えないし、自分の老後資金の保険は、解約してはまずいでしょうし、う~む、関東の賃貸放棄する?住んでる甥っ子はどうする? いろいろと、ちょっと真剣に考えてみようか。。。嫌だけど・・・・

 

と、田舎暮らし5万円、をきっかけに、考えています。

 

 

 

スポンサーリンク