おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

人でなし呼ばわりは、あんまりだわ

朝一から図書館 になった今朝の家での騒動

いやはや、今朝はちゃーちゃんのことで、父に怒鳴られ、人でなし呼ばわりされ、あまりのいわれように、いつもは昼食後から図書館に避難して仕事をするのだけれど、11時から仕事のスカイプ会議はあるし、このまま家では落ち付いて仕事ができそうにないので、イレギュラーだけど、朝一から図書館の学習室にいます・・・(;´・ω・)泣く~~~

昨日のちゃーちゃんがらみではあるのだけれど、これは解決にいたらないぞ・・・と思った、今朝。

www.jennyjp.win

 仕事しなくちゃなのに~、心がざわついて図書館でも仕事に取り掛かれず、ブログで愚痴をこぼす私って・・・悲惨・・・あ、図書館といっても読書室ではなくて、学習室があり、塾の小さい部屋、みたいなのがあり、そこで勉強などができるという部屋、いつもほぼ私一人の貸し切り状態。なので、スカイプしてもOKな感じ。

 

家で仕事、が、全く集中できないので、ずいぶん前から、仕事部屋を別に借りようか、とか、いろいろ画策をしていたのだけれど、借りても結局、この状態では賃貸料を払うだけの収益増を見込めるか、と考えると、現状無理、という結論に達し、結局図書館通い、となっているのでした・・・この辺の事情は書こうと思いつつ、まだ・・・

www.jennyjp.win

 

今朝の父の言動

 

ちゃーちゃんは、昨夜も2度ほどお外出たい遠吠えがあったので、お出かけいただきました。各1時間位で戻ってきて、最後に戻ってきたのが夜中12時過ぎ、私は早く寝たかったのだけどちゃーが戻らないうちは寝られず待っていて、夜中に戻った後、ちゃーも寝てくれたので、めでたく就寝・・・今朝は5時頃にちゃーが起きだし、いつものルーティン、カリカリちょっと食べ~の、トイレし~、の、玄関待機で遠吠え開始~ で、お出かけいただき、私はめでたく5時半過ぎから早朝仕事開始。

今朝はちゃーがうるさくないので、父も朝ゆっくり目に起きられたようで、7時半頃起きだし、ちゃーはそれまでに、出たり入ったりしつつ、父と一緒にまた朝ごはんを食べ。。。 その後、またお出かけされましたよ。

・・・で、父がふと気が付いた様子で、「ちゃーは?」「私: 外じゃないの、いないから」「父: ・・・」しばらく何か考えていた様子で、その後玄関から庭に出て、危ないのに庭石に上り、隣の畑を見ていた様子。外から大声で私を呼ぶ。昔から、父のこの大声で人を呼ぶ声が、いやだ・・・ 「父: ちゃーが、あんなところにうずくまっとる~、何かあったに違いない、早くつれてこんか~!」「私: ・・・」そのうち、ちゃーは、畑とうちの境の金網を飛び越えて、庭にもどってきた。「父:早く鍵をかけろ!もう、出すんじゃない!」

 

・・・いやいやいや・・・昨日は父が自分で、ちゃーがうるさいといって、もう外に出そう、といったじゃないですか~。出したり、閉じ込めたりでは、ちゃーも混乱するし、出すなら出す、ダメなら鳴いてもうるさくても人間が我慢して、慣れるまで出さない、じゃないと、ちゃーも、わからないよね~。というようなことを、私も父に言いました。でも、理屈が通る人ではなし、人に何か言われるのが一番いや、まして子供に意見?された、と思うようで「まったく、ああいえばこういう」と怒りだす人なので。

それをわかっていつつ、私も言ってしまったよね~、言い出すと止まらなくなってしまって、「もうそんなんなら、もらったところに相談してあずかってもらうから」というと、やはり火に油を注いでしまった。反応は予想できたのだけどね~・・

 

「父: そんなことができるわけがない!もらった時に、責任もって育てる、と書いてあった。外に出さないように、と書いてあった。お前はちゃーが外にいて、寒い畑でうずくまっていても、何にも気にしないんだな、死んでもいいと、思ってるんだな、自分(父)が、お前よりよっぽどちゃーのことをかわいがってるのに、施設にもどしたら、どうなるんだ!そんな冷たい娘に育てた覚えはな~い!!!」

 

なんで、そこまで話がとぶか~???人を何だと思ってる???・・・こうなったら、何を言っても無駄・・・あまりの言われように、私はPC前で仕事の山を前にして、頭を抱えてしまった。「父:そんなところで、なくんじゃなーい!!!」「私: ・・ (いえいえ、泣いてませんけど、もう何にも言えません・・・)」 スカイプ会議の時間は迫るし、あまりの言われるように、ノートPCをたたんで書類を鞄にいれ、一応父には「仕事の電話会議があるから、図書館いく」と言って出かけてきました。ああ~、もう帰りたくないよ~。昼ご飯、かってにカップラーメンでも食べてください。

 

認知症薬の断薬で、しばらく突然ドッカン!が減ってきたとおもっていたところでのこれ、でも、これは、元々の父の性格だな。治らんな。。。

 

・・・お、そろそろ会議が始まるよ~。 全くもう、どうなりますやら。。。

 

www.jennyjp.win

スポンサーリンク