おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

ダニだろう、これは・・・

ぽつぽつと虫食い?

ダニ にやられました~(´;ω;`)ウゥゥ たぶん、多分・・・ダニ。

古い家だし、絨毯やカーペットや古~~~いいつのものだかわからないような布ものが多くて、処分しようとすると父が怒るし、で、昔から気になりつつ、そのままになってた(;´・ω・) で、同居前の年に1~2度の帰省の際も、実家にくると、なんだかかゆいな~、ということがあった、ひどくはならなかったし、その時はせいぜい2~3日の滞在で帰っていたので、そのまま放置していて。。。

 

が、今回は、めちゃくちゃ噛まれまくり、しばらくかゆみとデコボコで大変! 先週の一時帰京前、猫ちゃーを夜、お風呂場でお休みいただいてた頃、2~3時間毎に大鳴きするので、朝方は起きだしてお風呂場で猫じゃらししたりしてたのですが、一度あまりに眠くて、お風呂場の脱衣所部分でフリースのブランケットをかぶったまま、横になる。床には、多分何十年も敷きっぱなしの(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)絨毯が・・・

20年近く前に逝ってしまった母がいたときからあったような気がする絨毯なので、考えると恐ろしいけど、ダニちゃんの温床になっていたと思われ。。。

 

その日から、首回り、二の腕内側、お腹、等の柔らかいところに無数の虫食い・・・これがまた痒いんだ、とりあえず家にあったムヒを塗りたくり、しばらくは清涼感でスース―してちょっとましになるのだけど、すぐに効果は薄れ、病院へ行こうと思いつつ、その日は休みで、結局そのまま東京へ行く日になり。。。う~~~、かゆい~~~

 

kenkoucheck-navi.com

 

アレルギー体質復活???

私は子供のころからアレルギー体質で(主には花粉症だったけど、一時糖質制限をしたら薬が不要になり、ちょっとましになった、あとは腕湿疹に悩まされることが多かった、こちらも今はあんまりでなくなってて)、ここしばらくはあんまり症状が出ないな~、2年近くの糖質制限のおかげかな~、と思っていたところ・・・

 

今回のダニに食われまくりでアレルギー体質が誘発されたか? 首回りは赤くはれるは、腕は腫れるは、で、上京直前まで、ちょっとひどい状態、顔に出なかったのがせめてもの救いだった。

 

で、実家から飛行機に乗る時には少し収まっていたのだけど、首回りがかなりダニ食われあとがひどくて、スカーフでごまかしつつ、いまではかゆみも収まり、食われあとが残るのみ・・・これが、きれいになるには、しばらく日にちがかかりそう。。

 

実家のダニ退治に着手するも・・・ 

というわけで、実家の古い敷物は一掃! と行きたいところだけど、物を捨てるのが嫌いな父・・・どうするか・・・とりあえずは、ダニちゃんの温床となっているであろうお風呂場の絨毯?は、撤去させていただくとし、父に首回りのダニ食いあとを見せて、これが原因だからはずさせてもらいます!と。 まあ、これはわりにすんなりいき、反対にはあわなかった、ついでにお勝手口にしいてある埃で黒ずんでいるカーペット、玄関にしいてある玄関マット、これらも撤去。。。すぐに忘れる父のこと、なくなったことに気が付いたら、また怒りだすか・・・とひやひやしてましたが、数日たった今も何も言わないので、ホッと・・・もしかして、敷いてあったこと自体忘れた???

 

あとは、ダイニングの床にしいてあるテーブル下のカーペット、これも、あやしい、あやしい、大いにあやしい~~~~撤去したいが、これも長年ものなので、作戦をねらなければ。それと、母がいた頃からあった、布張りのソファベッド、これも何度か処分しようとしたのだけれど、父がずぇ~~~ったいダメ!と・・・

 

そして、私は使ってないけど、実家の押し入れには、いつから入っているのか、の布団や毛布が・・・ おそろしくて手が付けられない。これもそのうち何とかしないと。ふる~い座布団も山ほどあるよ~、もう、使うことはないだろうに。

 

布ものはダニの温床

夜テレビを付けてたら、ちょうどタイミングよく、どこかの番組でダニの話が出ていて、布団をほしてもダニは裏に移動するだけで、たたいても落ちないし、って。。60度にならないと死滅しないらしい。これからの季節は、気温も湿度もあがるし、実家ではダニ大繁殖、の危機! 父は蚊や虫さされって、無いみたいで不思議・・・年寄って虫に刺されない??? 猫ちゃーがいるので、抜け毛もすごくて、掃除機は埃キャッチセンサー付きの新しいのを買ってあって、まめに掃除機はかけるのだけど、センサーがピカピカいってるうちはほこりがある、って感じで、なかなか掃除が終われない(;´・ω・)

 以下、ダニの顕微鏡画像、すごいね~、怪獣みたいだわ。。。見たくない方はスクロールしないでね。

 

 

 

 

f:id:jflkg4u:20170503085946j:plain

f:id:jflkg4u:20170503090119j:plain

 

すごい・・・アニメみたい。

 

 

スポンサーリンク