おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

同居介護 わかるよ、と言ってもらえるだけでいい

妖怪JJI同居 溜息の毎日

親の介護もいろいろで、本当にご両親のことが大好きで、親御さんを最優先に介護されていらっしゃる方も多いことと思います。うちは、うちの事情があり、20年程前に還暦で亡くなった母を、わがまま、横暴、ワンマン、関白亭主100%で苦しめてきた父を、私は今でも好きではありません。

しかしながら、二人兄弟だった弟を亡くし、老いた父を看るのは、娘のワタシしかいなくなってしまったため、正直なところ、いやいやながらに、実家で老父と同居するようになりました。。。

いまひとつ中途半端なボケ具合ゆえ、要支援にも適用されず、いまだにお互い文句たらたらで、ケンカしつつ、なんとか毎日をやり過ごしています(;'∀')

f:id:jflkg4u:20180730091717j:plain

イメージです

 なにをしてもらえなくてもいい、共感してもらえれば

要支援にもならず、というのは、もう2年近く言い続けていることですが、もし父が独居の場合は、目も耳も足も悪く、半ボケ状態なので、生活が成り立つはずもなく、役所とのやりとりで気が付いたことは、家族である私が同居しているうちは、要支援にもならないだろう、ということ。自治体にもよるでしょうが、うちの田舎はとにかく若い人が少なく、年寄だらけ・・・施設も多分足りていない。

まあ、うちの場合、要支援、いや要介護認定をもらったとしても、今のあの父では、ディサービスも嫌、お集まりもいや、ヘルパーさんも本当は嫌、といういやいやづくしなので、サービスの利用ができるポイントがなさそうでは、ある。。。やれやれ。。。

 

まあ、いいですよ、今のワタシは、午前・午後と、一人になれる海辺のリゾートホテルを借りてますから(苦笑)、仕事しつつ、息抜きできるんですから・・・しか~し、毎日毎日、家では、父にあ~だ、こ~だ、今朝は、家を出るときに「父: お前は、出勤時間を遅くするように考えんといかん」「私:・・・・なんで?」「まあ、いい、今は行け」「私:・・・・ (へ~へ~、言われなくても行きますよヽ(`Д´)ノプンプン)」

 

とにかく、何事も自分中心でないと気が済まない父、自分では何もできないのに、やれ、洗濯がどうの、飯がまずいの、音がうるさいの、テレビがつらまん、の、ま~口を開くと文句たらたら・・・我慢しかねて、ワタシが口をはさもうものなら、倍返しで怒りとともに降り注ぐので、もう返事もしたくない、会話が全く成り立たない・

 

このところ、飛び込みの仕事も重なり、忙しいのに、父にとってはそんなことしったこっちゃない、頼むから、ワタシに仕事を落ち着いてさせてください、ほんと、お願いしますよ~ 

 

先日、近所のおじさんが亡くなり、何十年もお会いしていなかった息子さん夫婦がいらしていて、少しお話したところ、その奥様から「お父さんと同居されてるの?昔からお父さん知ってるけど、相変わらずでしょう?(よくご存じで (;'∀'))年取った親と同居っていうのは、ほんとうに大変。通いや、施設と全然違うからね・・・ 夜寝る時も親がいて、朝起きても親がいて、っていうのは、ほんとにつらいと思うわ・・・」と、涙ぐまれた。

・・・一気に、ワタシは涙が噴出しました~ 田舎の親戚は、ほぼ「親のめんどうをみるのはあたりまえ、たいへんだけど、仕方がない」という。この方たちは、亡くなったおじさんはまだ奥さんが健在で、おじさんは、闘病されてて長くあちこち入院をされての病院での最後だった。奥さんもうちの父位の年なので、かなり年配ではあるけど、まだご健康そうで、毎日散歩されている。息子さん夫婦は実家を離れて遠くで暮らし、割と近くに娘さん夫婦がいて、週1回位実家に顔を出す、と言う生活。

 

私がぶわ~!と涙が出たのは、この田舎にきて、この奥様のおっしゃるような言葉を聞いたことがなかったから。皆一様に「親の面倒みるのはあたりまえ」 そうかもしれないけど、なるべく親戚・周囲にも面倒をかけないように、と、ワタシがおもっていることが、伝わっているのかどうなのか、役所があてにならないとはいえ、別に周囲に面倒をかけるのは極力避けたい、と考えての実家生活、この奥様の言葉のように、心底理解示されると、泣く・・・

 

いつも心にしみる記事を書かれるガジェットさん、先日言及していただき、ガジェットさんも状況は違えど、諸々抱えておられて、それでもまっすぐに生きていらして、頭が下がります<m(__)m> 介護に耐えうる「心構え」、もふもふの猫ちゃーをわしわし、しつつ、なんとかやっていきたいと、思いますね~。。。

f:id:jflkg4u:20180730094329j:plain

猫ちゃー、もふもふ~

f:id:jflkg4u:20180730094335j:plain

猫ちゃー、あいかわらず箱好き

www.gadget-underwood.com

 

www.jennyjp.win

スポンサーリンク