おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

ゴキブリとの闘い ホウ酸団子

出遅れた!ホウ酸ダンゴ

実家は田舎の古い家、昨年秋の父亡きあと、大物・小物、荷物整理に余念がない昨今、ゴキちゃんは、昔からよく遭遇していて、これまではゴキちゃんホイホイ、ゴキちゃん撃退スプレーで対処していたのを、昨年、アロマでゴキちゃん寄せ付けない方法を知り、遭遇率の高い台所や洗濯場等にスプレーをしていて、なかなか効果は高いぞ、と思っていいた。

それでも、ゴキちゃん完全撃退には至らず、アロマスプレーを家全体に常時スプレーをまき散らすわけにもいかず、う~む、と思っていたところ、先日、複数の皆様から、「ホウ酸ダンゴ」がよい、ということを聞き、早速近所のスーパーやホームセンターに走るも、うちの田舎の方では売ってない・・・頼みはやっぱりネットだ。

f:id:jflkg4u:20190616103549j:plain

ホウ酸ダンゴ もっと早く使えばよかった

焦って注文して、アマゾンからすぐに届いたのだけど。。。ちょっと、多かったかも。猫ちゃーがいるので、むき出しのではなめると危険なので、プラ容器入りのを、4箱も注文。1箱18個入りで、容量がわからず、ゴキちゃんがすぐに食べてダンゴがなくなるかと思いきや、仕掛けて3週間ほどたつも、中身のダンゴをみても、あんまり減ってなくて。これは、一個置くと、結構な期間、もつのかも。。。(まだちゃんと取説読んでない(;'∀')

フマキラー ゴキブリ駆除剤 ホウ酸ダンゴ 元祖半なま 18個入

フマキラー ゴキブリ駆除剤 ホウ酸ダンゴ 元祖半なま 18個入

 

 

4箱届いて、とりあえず1箱18個をキッチン、風呂場にあちこち仕掛ける。もう一箱あけて、押し入れ、戸棚、物置等あちこち仕掛ける。

その前に、ゴキちゃんホイホイで数匹かかっていて、水回りやゴミ箱のあたりは、ベチバースプレーを巻いていたので、ゴキちゃん遭遇率はかなりさがっていたのだけれど、ホウ酸ダンゴを仕掛けてから3週間、ゴキちゃんに遭遇していない・・・

 

と思ったら、ゴキちゃん死骸に遭遇

先日、雨の日の夕方、家の門を閉めようと出たところ、裏返しになって動かない大人のゴキちゃんが・・・足でつんつんしても動かないので、お亡くなりになってた様子、キッチンペーパーでくるんでゴミ箱へ。

 

その翌日、トイレで、またまた裏返しになって、弱弱しい大人のゴキちゃんが。。。こちらもキッチンペーパーでくるんでビニール袋に入れて密封、ゴミ箱へ。

 

ネットでみると、ゴキちゃんがホウ酸ダンゴを食べると、即死はしないがそのうち移動した先で絶命するらしい。なので、ホウ酸ダンゴを仕掛けたあたりでは死骸はないが、移動した先でおなくなりになるようなので、この2件のゴキちゃんは、おそらくそれかも。

 

ホウ酸ダンゴ、おそるべし。。。これで、この梅雨~猛暑時期を、実家の古い家ではかつてないほど、ゴキちゃん遭遇率が下がるであろうことは、疑いなし! あと2箱36個もあるもんね。

 

それにしても、ゴキちゃんに会わない地域(やっぱり寒い地方?)があるなんて・・・日本は広いですねえ、うらやましや。

 

goki.jp

 

www.jennyjp.win

 

 今日も元気 猫ちゃー

庭でごろごろ~ごろごろ~、天気がよいから、よかったねえ、猫ちゃー

f:id:jflkg4u:20190616104853j:plain
f:id:jflkg4u:20190616104843j:plain
猫ちゃー ごろごろ~

f:id:jflkg4u:20190616104815j:plain

猫ちゃー ぴ~ん

f:id:jflkg4u:20190616104830j:plain

猫ちゃー そり~~~





 

 

スポンサーリンク