おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

うわ、来たよ「ご飯食べてない」

お盆セッティング

実家の方では、8月13日~15日のお盆には、お墓をきれいにして、ご先祖様のお迎え~お送り、をします。家では仏壇から位牌、その他仏具を出して、お供えものなどとともにセットして。。。

母がいたころは、お盆の準備がそれはそれは大変そうでした、父も、一昨年位までは、私にあれこれ指示して、お盆のセッティングをさせていたのが、今年もそのつもりで、準備をするものと思っていたら。。。「そんなもん、せんでいい」と。

まあ、私はどちらでもいいし、かってにいろいろ実家で私がやると、父が怒ることが多いので、そのまま放置、一応お墓へは、前日に行って、お掃除、草取り、お花を変えて、お線香をたててきました。

 

今朝になって、父が「一応、盆だから線香立てにいくか」というので、はいはい、行き

ましょう、で、車を出して、家からすぐのお墓へ。「きれいになっとるじゃないか」

はあ、一応、定期的に私がきてますから。。。(;´・ω・)

f:id:jflkg4u:20170813193208j:plain

↑はイメージ画像、from pixabay

で、夜になって、夏ばてで、ビールやコーラを大量に飲む以外は、あんまり食事をとらない父、今日も、ビールとともに少し口にした位で、もういい、片付けろ、と・

はいはい、かたづけました。

 

そこへ、親戚のおばちゃん(亡くなった母の妹)がいらして、「お盆位はお線香あげないとね~」と。ただ、今年はうちは父がいらん、というので、仏壇のお盆セッティングをしてない~~~(;´・ω・) 「おばちゃん、うち、今年は父がいらん、というので、何にもしてないのよ~」「おば: ああ、いいよ、いいよ、でも、お迎えにはいったんでしょ?」 はあ、あれをおむかえというのか、どうかはさだかではないが。。。

「朝、一応お墓いったけど~~~」

 

で、おばちゃんが帰った後、父が・・・テーブルだせ、って・・・だから、いったじゃないですか~、今年はやんなくていいの?って。 はいはい、お仏壇の中のものを出して、お盆セッティング、しました。

 

食事をしたことを、忘れる?

その後・・・夜の薬をまた、飲み忘れていたので、「お薬のんでね」というと・・・

「夕食後、?の薬?・・・・晩飯、食っとらん」

 

 

・・・ああ、きたか、とうとう。まあ、さっきのが夕食といえるかどうかは別にして、一応、もういらん、と言われてかたずけて、結局、まだ食べてない、ことになってるわけね。 ここで、さっき夕食出して、もういらんというから、かたづけたけど、と言ってもたぶんケンカになるか、いじけて機嫌を悪くする、だろうので、さっき片付けたのを、温め直したりして、再度出す。さっきと同じものだけど、父は何にも言わない、ホントに覚えてないのか??? 結局、あんまりたべなかったけど。

 

よく、認知症の方が、食事すんだあとに、まだ食べてない、という、という話がよくあるので、うちも、この様子じゃ、そのうち、食事後に食べてない、と言われるだろうなあ、あげくに、お金がなくなった、とか、言われるだろうなあ、娘(私)がきてから、おかしなことになってしまった、と言われるだろうなあ、と思ったりしていて、事実、父が機嫌を悪くすると、そんな感じのことを言われたことも、これまでもあり、、、

 

本格的に、そうなるのも、そう遠くないかも・・・

そうなるのは、ホントにきついなあ、今だって相当きついのに・・・

 

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

 

スポンサーリンク