おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

猫の聴覚

猫の耳はすごい?

猫は聴覚にすぐれているんですね~、

実感するのは、うちの猫ちゃー、夕方から夜にかけて、外へでかけるのですが、夜間ににゃ~にゃ~いいつつ2~3回帰宅して、カリカリを食べて、また出かけて、早朝遊び疲れてからもどってくるのですが、たまに朝7~8時になっても帰らないときがあり、やっぱり心配しちゃうよね~。

で、家の庭石に上って、隣の畑に向かって、声なき声?で、「ちゃ~、ちゃ~」と何度も呼ぶ。声を上げずに、ささやく感じ、たまには少し声を出してハスキーに。

 

多分、それが聞こえているんだと思う、多分ね。すぐに畑の方から、首輪の鈴のチリチリが聞こえてきたかと思うと、金網を乗り越え、シュタッと 庭に飛び込んでくる。

 

f:id:jflkg4u:20170926190334j:plain

寝込んでいるところを襲うと、こうなる

 

まあ、外にいる猫ちゃーを呼んだときに、猫ちゃーがいるところと私の距離、それから、猫ちゃーの熟睡度、にもよるかもです。ので、ささやき声で猫ちゃーを呼んで、ちゃりちゃり鈴をならしつつ塀を飛び越えてくるのは、3回に2回、位かな。

 

あとは、しば~らくたってからやってくるパターン、それは、聞こえてなくて、たまたま、戻ってくる時間だった、か、または、熟睡しているところに、私の声が聞こえたけど、すぐに起きられずに、ちょっとたってから、どれ、帰ってやるか、となった?

 

家で寝ている猫ちゃーを呼ぶと、たいてい耳としっぽは反応していることがほとんどだけど、まったく動かないこともあり、それって、すっかり寝込んでるってこと? これは、自分の家で、安心している、ってこと、だよね~、ね~^-^

 

animo-animal.jp

 

 

www.jennyjp.win

 

 

スポンサーリンク