おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

バヌアツからの着信

今日午後、海辺の仕事部屋で仕事中、スマホが鳴る。発信元をみると、+678 の国際電話のよう。見覚えのない番号、さらに、「バヌアツ」と表示あり。。。

 

国際電話はかかってくることはあっても、バヌアツは、心当たりが全くない、それでも、考えたことは、最近の国際電話は、もしかして他国経由の接続で通話料が安かったり、無料になったりするシステムがあるのかも、と思ったり。

f:id:jflkg4u:20180601222254p:plain

バヌアツ???

 

万が一、仕事がらみの緊急な電話だといけないと思い、3コール目位で、出てみる。(国際電話は、かなり緊急度の高い連絡がほとんどの為、あせった(-_-;))と同時に切れた。およ・・・私が切っちゃったかと思い、折り返しコールをしてみる。すると、録音らしいメッセージが流れてて、英語でもなし、スペイン語でもなし、何語?あ、バヌアツだからバヌアツ語??? 検索すると、「ビスマラ語」というらしい。

 

録音メッセージは・・・全く理解不能、15秒程で切る。その後、気になって「バヌアツから着信」でググると、あらあら、出てきましたね~。 去年、ニュースにもなったんですかね、知らなかったわ。パプアニューギニアからの着信が多かったらしいですが、今年はバヌアツ発信になった?

 

なんと、現地通信会社による、接続料詐欺? そんなことができるんですね~

 

togetter.com

 

今月の携帯代、この通話料が計上されるんだろうか、いくらになるの~???

 

後日追記分

 その時の電話代を後日確認、国際通話料としては、68円、でした。

www.jennyjp.win

 

~~~~~

さて、昨日の猫ちゃー、初ブロードライン投与後、しばらくおとなしく寝ていたけれど、

f:id:jflkg4u:20180601224241j:plain

よく寝る 猫ちゃー 箱の中

夜になると起きだしてきて。おとなしくしてくれていれば、本当は出したくないのだけれど、もう大変、カリカリ食べて、蛇口から水飲んで、しばらく毛づくろいして、家中走り回って、ま~鳴くわ、鳴くわ、たまりません、

 

はいはい、わかったから、勘弁してください~ いってらっしゃいまし。。。。

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

スポンサーリンク