おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

久しぶりに猫ちゃーシャンプー

しばらく、猫ちゃー、洗ってなかった・・・かも・・・

ほぼ毎晩、夜遊び猫ちゃー、雨の後の帰宅時は、脚が汚れているので、まずはひっつかまえて、お風呂場で脚洗い。うなり声で抵抗するので、なかなか大変だけど。

最近洗ってないな~、なんとなく毛並みがぺったり?感・・・で今日はお天気も良いので、猫ちゃーの朝帰りの際に、久々シャンプー。 

f:id:jflkg4u:20180602141327j:plain

洗濯ネットの猫ちゃー、わかりにくいか・・・中央丸いのが頭です

 これまで何度か猫ちゃー洗いをするも、一人だとなかなか画像が取れず、今回はなにかしら撮りたいと、お風呂場にスマホ持参、まずは、猫ちゃーをお風呂場に拉致して、お湯を出しつつ、大判の洗濯ネットに入れる、が、結構抵抗するので、手脚の爪がネットに引っかかって大変。

なんとか、ネットのファスナーを締め、お風呂場のぬるま湯シャワーを後頭部から全身にかけ、シャンプーを手に取り、ネットごとわしわし、洗う。猫ちゃーは、久しぶりの全身シャンプーで、ぅ~う~~~とうなりつつ、抵抗しつつ、なぜか、ネットの中でもあとずさりする。。。

 

f:id:jflkg4u:20180602102303j:plain

猫ちゃー頭以下、全身一通りシャンプー後は、頭を出してあげる

あまり時間をかけると、猫ちゃーが大暴れしそうなので、とにかく手早く、全身洗って、頭だけファスナーの外へ。ファスナー締め切っていると、ネットに頭を押し付けて、抜け出そうとするので、まるでストッキングを頭にかぶったお笑い芸人?風になる。笑いをこらえつつ、猫ちゃーに「はいはい、もうちょっとだからね~、キレイキレイしようね~」と声をかけつつ、泡を流して、(頭は、怖くてシャンプーつけられず、目と耳をよけてシャワーで洗い流す程度)ネットごとバスタオルで、水気をとる。

f:id:jflkg4u:20180602102218j:plain

猫ちゃー、ぬれねずみになると、スリムだ・・・

f:id:jflkg4u:20180602102223j:plain

ネットから出すと、お風呂場のガラス戸の前で、早く出せ~と

f:id:jflkg4u:20180602102331j:plain

猫ちゃー、やれやれ、やっとお風呂場から脱出、どうしてくれる、このずぶぬれ・・・

ワイルド猫ちゃー、ごはんもシャンプーも普通だ~

 猫ちゃーのシャンプーは、特別なものではなくて、普通にホームセンターで売っているごく普通のシャンプー。ごはんも最初の頃は考えたりしたのだけど、もうね~猫ちゃーはワイルドすぎて、たくましいし、どれもこれも普通でOKなんでは?と、ごはんもホームセンターの普通のかりかり。たまに高めのウェットなど買ってみるも、あんまり好きではないようで、残る・・・

 

 

ドライフードはなんでも食べるけど、おやつのクリスピーキッスは、大好き。小袋なので、父にもおやつだから、お菓子と同じだから、たくさん食べさせたらよくないからね~、と言ってあるも、餌で釣ろうとするJJI,たまに5~6袋の空袋がテーブル下の屑箱にあることも。。。また、縁側の廊下や父の寝床に クリスピーキッスの粒が落ちてることも。。。そんなところで、あげないでよ~(-_-;)

モンプチ クリスピーキッス バラエティパック セレクトシリーズ 90g

モンプチ クリスピーキッス バラエティパック セレクトシリーズ 90g

 

 

せっかく洗ったのに~~~


ドライヤーが嫌いで、かけられないので、タオルドライするも、暴れて逃げる、あとは自分で乾かしてね~、としばらく放置、1時間位たち、私も仕事場へ出かける時間になり、様子をみると、おおかた乾いて、毛並みがほわほわに^^  せっせと全身セルフドライで、お疲れの様子、座敷でごろんと横になっていた。

 

せっかくきれいにして乾いたところなので、せめて夕方までは外に出したくない、父に「まだ半乾きだから、ちゃー、外にださないでね~」と言って、でてきたが・・・・

 

父の昼ご飯に、ランチ時に戻ったら、縁側と玄関の戸があいてて・・・いや~な予感、あ~~あ、猫ちゃー、でちゃってるよ~~~ せっかく洗い立てなのにぃぃぃ 父の昼ご飯が終わるまで、猫ちゃーを待っていたのだけど、もどらず。 夕方までには帰っているか・・・

 

妖怪JJI は、私が猫ちゃーを外に出すと怒るのに、自分が出した? もしくは、ちょっと戸を開けたすきに猫ちゃーが自分で出ちゃった、場合も、私に怒るので、たまったもんではない。今日は、やんわりと「朝、洗ったばかりなのに、すぐ出たら、また汚れるよね~」と言ったら、「いつの間にかいなくなった」 ・・・

家のどこか、戸や窓が開くと、いつも外に出たい猫ちゃーは、すぐにわかるみたいで、すっと、やってきてすり抜ける。すごいわ。。。

 

ちゃんと戻ってきて、怪我などなければ、もういいか、と、あきらめています。ペット保険の件、しばらく検討していたのだけど、「短期保険」っていうんですかね、いろいろ制限がありそうで、うちの猫ちゃーの場合、病気よりも、外に出ちゃうので、怪我の方が確立高そう、ということで、ある保険に加入、この件は、また次回。

 

夕方、ちゃんと戻ってるかなあ、猫ちゃー・・・

 

*夕方追記 帰宅したところ、玄関と縁側が開いたままだったので、ありゃ~、猫ちゃー、でたままか?と思い、家に入ると、しばらくしてどこからともなく「今起きた~」みたいな風情の猫ちゃーが、てちてち歩いてくる。ありゃま、ずっとどこかで寝てたのか? 久しぶりのシャンプー、疲れたのかな、よかったけど、これから起きだして、夜にかけて、またうるさいわね・・・(-_-;)

 

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

 

 

 

スポンサーリンク