おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

+685 不審な電話番号 サモアからの着信

不審な国際電話着信

先日、+685の国番号の着信があった。1回目のコールは、間に合わず、つい、かけ直してしまった。仕事関係で、たま~に、国際電話を利用することもあり、全く心当たりがないわけではないので、つい、かけてしまう。

が、まてよ・・・前にもこんなことがあった。

www.jennyjp.win

 去年はバヌアツからの不審着信

去年の6月だ。そのときは、国番号違いのバヌアツ、からの着信。今回も、昨年と同様、でたとたん、録音メッセージが流れ、何語だか不明。サモア発信だから、サモア語? 出ないでいると、その後3回かかってきた。

 

f:id:jflkg4u:20191028121123p:plain

国際電話着信 不審な番号

 

国際電話国番号検索 https://ja.chahaoba.com/%2B685

 

 

昨年、バヌアツからの着信にかけ直してしまい、通話料が気になっていたが、その後明細書の金額を確認することを忘れていて、今回ので思いだし、去年の明細書をチェック、昨年分のこの時期の明細書に、WARLD CALLとして、68円が計上されている。その時は、国際通話はこれだけだったようで、おそらくこれに違いない。

100円未満で、少しほっとする。

 

今回のサモアへのかけ直しも、この位で済めばよいが、来月の明細書、要チェックだ。

 

app.dcm-gate.com

 

今朝から、ブログへのアクセスが普段より多いようで、何だろうと思い、アクセス解析をみると、グーグル、ヤフーとも検索上位に、昨年のバヌアツ記事があがっている。おそらく、不審な国際電話番号が、先週末から無差別にかかってきているのかも。皆様も+600番台の着信にご注意。

 

*後日追記: ちなみに、スマホの設定から上記番号を着信拒否にしたら、その後同じ番号からはかかってきませんでした。一番よいのは不審番号は無視して、折り返し等しないことですね^^

 

f:id:jflkg4u:20191026103018j:plain

猫ちゃーは、関係ないもんね~

 

スポンサーリンク