おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

飼い主の負けPart2、 Part1はちゃい子さん

猫ちゃーとエリザベスカラー

昨日の今日ですが・・・猫ちゃーのエリカラ、すぐに挫折してしまいましたぁ~泣)

口元の傷を手でカキカキしているようなので、治りが遅いといやだなあ、と思い、かつて猫ちゃーが施設からうちへやってきた時につけていたエリカラがあったので、それを装着したところ・・・昨日の記事の通り、エリカラつけた頭を下げて、憂鬱そうに家の中をうろうろ・・最近お気に入りでお昼寝していたアマゾン小箱にも入れず、時々どてん!と畳の上に倒れて、そのまま寝ているのかと見に行くと、うつろな目を開けたまま恨めしそうにこちらを見る・・・心を鬼にしてそのまま放置していても、ず~っとゆううつそうにうろうろ、ドテン、うろうろ、ドテン、たまに起き上がって、これとって~~~と情けない声で鳴く、をくりかえして、一向に寝る気配もなし。

f:id:jflkg4u:20210618090116j:plain

うちに来た頃の猫ちゃーとじぃじ、2016年、もう5年前だ・・・

ちゃい子さんに共感

 1時間程たっただろうか、そんな様子の猫ちゃーを見てられず、エリカラ外しましたよ~、そうしたら、ゲンキンなもので、おやつをねだられ、水を飲んで、ひとしきり家の中を疾走して、無事アマゾン箱でお昼寝に入りましたとさ・・・

甘やかしたらいかんよな~、傷治らなかったらどうする~、と自問自答、とそんな葛藤の最中、昨日のちゃいこさんちのハナちゃんの記事、前日から背中が痛かったハナちゃん、病院のお薬が飲めずに、ちゃいこさんが_| ̄|○ がっくりの様子、いや~、しみましたね~、わかるわ~、ハナちゃんの涙で満たされた目と、口からあわあわする様子が目に浮かびました。。。私に絵が描ければ、昨日の猫ちゃーの様子を描くのに。と思ったのでした・・・ ハナちゃん、背中痛いの治りますように 祈)

chaiko-cats.hatenablog.jp

 

で、結局、エリカラ装着はほんの1時間程で、その後お昼寝から起きだした夕方、1日2回のお薬とカリカリを食べ、いつものように夜のニャルソックへ出かけていったのでした。今朝何事もなく帰宅、またお薬とカリカリ、ちゅーるを食べて、寝てますね~ もうこうなったら、お薬の効果を期待するしかない。 

下は、猫ちゃーが家へ来た当時の画像。当時は3.6kg 位だったので、今より1.5kg位痩せてた。施設からつけたまま来たエリカラは、避妊手術をして10日程たってもおなかの穴がふさがらず、そのまましばらく付けておいてください、と言われたんだった。確かおなかの塗り薬も一緒にいただいた。

f:id:jflkg4u:20210618091226j:plain
f:id:jflkg4u:20210618091241j:plain
当時の画像をみたら、右の時にはエリカラないので、多分数日ではずしてた・・(;'∀')

今朝の猫ちゃー

 最近のお昼寝場所、アマゾン小箱、今日もぎうぎう・・

 口元の傷口は、流血はしていないけど、完全にはふさがってない感じ。ティッシュをあてると少しにじむ。痛そうな様子はないけど、毛づくろいの時にはやっぱり前脚でこすってる。

f:id:jflkg4u:20210618094858j:plain

右側口の端
f:id:jflkg4u:20210618100039j:plain
f:id:jflkg4u:20210618100029j:plain
最近のお昼寝場所でみっちりはまる猫ちゃー

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

スポンサーリンク