おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

冬の朝は 起きにくい 猫ちゃーもぬくぬくしたい

朝は強いワタシなのに

完全朝方の私、普段は朝5時には起きます。が、今朝はなんと、目が覚めたら7時! うちの田舎の方では、町内放送というか町の連絡・伝達放送があります。朝は7時になると始まり、今朝は、その町内放送で目が覚めた、たいてい7時には、一仕事終えて朝食をとっている時間なので、慌てた~

でもまあ、今は通勤しているわけでもなし、別に7時に起きようが、8時になろうが、問題はないのだけれど、いつも5時前頃に起きだしていると、7時に起きると、午前中の時間が足りなくて、慌てる(-_-;)

 

 今は、南国の実家でも冬で気温が低いので、朝方は16℃位の事が多く、やっぱり寒い、し、暗い。なので、超早寝をしない限り、5時頃になってもまだ寒くて暗いので、そこで二度寝をしてしまうと、7時まで目が覚めないことに。日本地図を見ていただくとおわかりのとおり、私のいる日本の南の地方は、関東からみると西に寄っているので、関東以東より日の出が遅い。

なので、さすがの南国も、1~2月は冬ですわ・・・

f:id:jflkg4u:20181231231641j:plain

猫ちゃーも ぬくぬくしたい

 超朝方人間は、何時に寝る?

今朝の7時起床の原因は明らか、昨夜寝るのが遅かったから。年末年始にサボった付けがきて、お正月明けには仕事がたまりにたまり、昨夜は夜中まで仕事に追われ、寝たのが2時半過ぎてた。私にしてはものすご~く、遅い。

 

いつも5時前に起きる、というのは、睡眠時間が短い、のではなくて、超早寝だから。仕事柄、早朝に起きて仕事した方が効率がよい、というのがあり、昔から朝は強くて、早いときには3時頃とか、起きちゃう。夜型の知人からは、「なにそれ~私が寝る時間だわ~」って。

 

で、何時になるかって?早いときは、9時過ぎに寝ることもあり、6時間寝ると、3時過ぎには目が覚めるね~。普段は、だいたい10時頃には、もう寝てることが多いです。父がいた頃も、父が超早寝だったので、私もそのペースに合わせられた、というのがあるのだけど、父は7時頃に寝ても、起きるのは8時頃、という睡眠12時間以上、+昼寝、まあ、お年寄りだから、やることもなし、なので、寝ててくれてもいいのだけど、昼寝もしちゃうと、夜中、やっぱり何度か覚醒するよね~、よく、起こされたわ。。。

 

www.jennyjp.win

 

野生の猫ちゃー

 猫ちゃーは、だいたい夜中にお外で遊んできて、何度か内外出入りしており、昼間は家で寝ていることが多い。今日も朝7時に私が起きたときに、ちょうど外から戻ってきて、「にゃ~、帰ったよ~」と、ほんとに、ただいま~をいうんです。( ´艸`)

カリカリを食べて、蛇口から流れる水を飲んで、ひとしきり爪とぎと、家の中を疾走して、静かになったとおもったら、いつの間にか、ベッドの上で丸くなって寝ている。

先ほどみたら、ベッドの上にいない・・・

f:id:jflkg4u:20190109144513j:plain

猫ちゃー どこ~~~?

いないな~、また出かけた~?とおもって、ブランケットを引っ張ったら・・・

f:id:jflkg4u:20190109144825j:plain

猫ちゃー ブランケットにもぐっていた~

 

f:id:jflkg4u:20190109144912j:plain

猫ちゃー 寒いか?

なんて、遊んでいる場合ではなくて、仕事、せんか~い!

f:id:jflkg4u:20190109143134j:plain

猫ちゃー いろいろ

 

スポンサーリンク