おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

道具から、の女性お一人様DIY 電気ドリルと電気ノコギリ編

形から入る?まずは道具

 襖や障子の張替をちまちまとやりつつ、3室ある和室の畳の表替えをはじめ(と言っても、畳は自分で変えられないので、畳屋さんに依頼だけど)、来る台風シーズンに備えて、去年の台風24号の時に、割れたガラス窓の付近の補強をしたい、と、とりあえず、道具をそろえてみる。

なかなか、安くはないね~、でも、あると、テレビで見る森泉さんのようなかっこいいDIYができるようになるかも? 泉ちゃんは、やらせ疑惑が多いみたいだけど、いいんじゃないでしょうか。

 

f:id:jflkg4u:20190710073756j:plain

電ノコとドリル

 まずは、ホームセンターで実物を見て、値段確認、その後、密林で注文、なかなか楽しい^^

 充電式ドライバードリル

f:id:jflkg4u:20190710074917j:plain

メーカーもいろいろあって楽しい、これはリョービ

電気ドリルもいろいろあって、実際のところ、まだ種類別の判別がついていない。とりあえず下記を購入、実際には、先日畳の表替えの時に、床にはってあった板がいくつか緩んでいたので、これで釘打ちをした。普通の釘を金づちでトントンするより、全然楽、おもしろいくらいどんどん打てる。

 

f:id:jflkg4u:20190708090730j:plain

アマゾンからお借りしました、釘打ちが楽

 が、これでコンクリート壁には、釘打ちができるのか・・取説読んでもチンプンカンプン、一度ためして、無理そうなら、どうやら別のドリル、ハンマードリル?というのがあるようなので、それを購入しなければ・・・でも、さらに高いんだよね。。。

 電気ノコギリ

f:id:jflkg4u:20190710075006j:plain

これもリョービ

 

これは、家の庭の古木の枝切りをしてみた。やっぱり電動は早いわ。これまで枝切りばさみや高枝切ばさみを使ってたけど、電気だと、うぃ~~~ん、って即効切れる。おもしろい。

リョービ(RYOBI) 電気ノコギリ ASK-1000 619700A

リョービ(RYOBI) 電気ノコギリ ASK-1000 619700A

 

 

f:id:jflkg4u:20190708091158j:plain

アマゾンからおかりしました、庭木枝切り、まずやりました

が、厚めの板を切断する場合は、別に丸のこ、というのがあるらしい、それも今後検討。

 

猫ちゃー、元気

f:id:jflkg4u:20190710074522j:plain

キッチンの出窓にあった道具を整理してできたスペースでお外監視の猫ちゃー

f:id:jflkg4u:20190710074637j:plain

猫ちゃー・・・と、なかなか大きくならない黄色パプリカ。。。

 

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win


 

 

スポンサーリンク