おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

早寝早起き ちゃー時間

今朝起床4時前

ブログも間があくと、皆様の記事を読み逃げしつつ、自分の更新がおろそかになり、そのまま放置になってしまいそうで、雑記・愚痴ブログの私としては、日記様でも、短くても、毎日更新した方がよさそうだわあ。。。実家生活の自分の記録でもあるし。

 

今朝は、4時前に起きだす、というか、ちゃーちゃんの鳴き声で目が覚め、やばい、このまま放置すると大音量で鳴くようになるので、こんな早朝に父が起きだすと面倒だし、で、起きました。

 

www.jennyjp.win

 

猫時間?での生活?

実は、ここ数日、ちゃーちゃんの時間に合わせた方がよさそう、と、早寝早起きをするように。父はもともと早寝(あまり早いと、夜中に何度か起きてるみたいだけど)、ちゃーがうるさいと、癇癪を起すきっかけとなるので、なるべく鳴かせたくないし。で、私は昨夜は10時前には、電気を消して寝ました。なので、4時前起床でも、まあ、睡眠時間的には大丈夫。私はもともと朝方で、関東で一人暮らしの時は、夜9時就寝~朝3時起き、という生活パターンだったこともあり、けっこう朝は強いんだわ、仕事上、早朝活動の方が都合がよいこともあり。

 

最近のちゃー、もうお外へ出癖?がついてしまい、田舎家で閉じ込めておくにも大変、出してコールの大鳴きも大変(特に父が、癇癪をおこす)、ちゃー騒動は先週も紆余曲折ありましたが、それはまた別記事で。で、ちゃーが大音量で出してコールが本格的になる前、朝夕お外に出てもらうことに。今までのところ1~2時間外で遊んで?来ると、にゃーにゃ―言いながら、おうちに帰ってくるので、猫飼いの方には非難されると思いますが、今のところ、家の事情では、これが皆にとっての妥協案ではないかと。(人間の都合で猫を扱うんじゃない!とおしかりを受けそうですが(;´・ω・))

 

タイミングとしては、もうちゃーに合わせる形、朝は4時前後から鳴き始めるので、起きてカリカリちょっとあげて、玄関を少しあけると、お外へ。しばらくすると戻ってきて、遊び足りないとまた鳴くので、外が暗いうちは、もう一度お出かけいただき、7時過ぎに父が起きてくると、合わせてちゃーも帰ってくればよし、父がいつも起き抜けに「ちゃーは?」と聞くので、まだもどってなければ、さっきちょっと外へいったよ、もう帰ってくるから。といっておくと、そのうち父が朝食中にみゃ~みゃ~と言って家に入ってくる。「父: ちゃーは、おりこうだねえ~~ ごはん、ごはん」と、ちゃーは2度目の朝ごはん。その後、しばらくおとなしくて、お外でよごれたか、毛づくろいに余念がない。

 

午後は私は、最近もなんとか図書館通いを続けていて、家を空けているけれど、私がいないと結構ちゃーも静からしくて、多少鳴いても耳の悪い父には気にならないか、遊んでくれる相手がいないと、ちゃーもあきらめて寝ちゃうのか・・・そのあたりは不明・・・ で、4時過ぎ頃私が帰宅すると、ちゃーは、寝ていることあり、または、玄関にタタッと走り寄ってくることあり、その後、しばらく出たいコールがやまないと、夕方再度お出かけいただく。父は、そんなに出したら帰ってこなくなる、というけれど、これまでのところ、いつもちゃんと戻ってきている。

www.jennyjp.win

 

で、夕方5時過ぎ頃から早い夕食の父、飲みながらだらだらと食べて、大抵7時頃には、さあ、寝るぞ、となるわけだけど、夕方出かけたちゃーが父が寝るまで戻ってくればよし、もどらなければ、私が、ちゃーの帰宅を待ち、シートでちゃーを拭いて、しばらく自分で毛づくろいをさせて、お外遊びで疲れてまったりしているところを抱き上げてケージに入れる、昨夜は9時半頃だったか、その後、ちゃーがケージのベッドの中です~す~寝息を立てているのを確認して、寝る・・・

 

で、今朝の4時前頃のちゃーコール、というループです。この夜の数時間のケージの中、ちゃーは鳴かないでねてくれてるんだよね。。。ケージは今の私の仕事場兼寝室になっている部屋の隅に置いているので、ちょっとでも鳴けば、私も目が覚める。なので、朝4時前まで私が寝られているということは、ちゃーもその間は寝てるってことで。。。

ああ、もう6時だわ、そろそろ帰ってきてくれないと、7時頃には父が起きちゃうよ…

 

 

 

 

スポンサーリンク