おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

DIY 網戸の張替えをする

網戸破れる

つい最近、通りに面した半窓の網戸の角が破れてきて、猫ちゃーがいじるので、どんどん破れが広がり、これは張り替えなければ、と。父はちょっと前まで、まだ何でも自分でできていた頃は、DIYはお手のもので、家の中を見回すと、父が直したと思われる箇所がいくつも。釘やネジや、DIY用具等、やまもり、ある。

 

が、もう今となっては、歩くのもおぼつかないので、網戸のことも誰かに頼まないとなあ、とつぶやいていた。が、道具があれば、自分でできそうだ、と、早速今日ホームセンターへ行き、必要なものを買ってきて、さっき20分位で、完了。かんたん~~~

 

f:id:jflkg4u:20171015195126j:plain

網戸張替えに必要なもの

 材料費 1,500円切り

検索すると、100均でもダイソーには、これらのものが売っているらしい。うちの辺では、100均はCAN ドゥのみで、一応見に行ったけど、なかった・・・ 車で40分程の遠くのホームセンター迄行く。

張り替え用の網 460円、枠にはめるゴムチューブ 331円、チューブをはめ込むときに使う網戸ローラー 262円、余分な網をカットする網戸カッター 331円、+税で合計1,494円 専門の人に頼むと多分手間賃で数千円?かかると思われ、材料だけで20分でできるって、安いわ^^ これに、あとは、家にある大き目の洗濯ばさみをアミの固定用に使う。

 

今回張り替えたのは、半窓の1枚分だったので、買った材料はこれだとあと2~3枚張れる位の分量、今度はいつ張替えになるか不明だけど、とっておこう。

 

f:id:jflkg4u:20171015195117j:plain

アミを張って、ゴムチューブで固定して、四辺の余分なアミが出ている、これから切るのだ

注意

やりながら、危ない!と思ったことひとつ。アミを固定するのに、四隅の溝にゴムチューブをはめる際に、ゴムの上を溝に沿ってローラーを滑らせるのだけど、結構ローラーが走るので、抑えの手をローラーの前においておくと、危うく手をカットしてしまうところだった。プラスチック製だけど、チューブをねじ込むのに結構力を入れてローラーを滑らせるので、勢い余って抑えの手をひいてしまうと、怖いことになるかも。

 

と思ったのだけど、やり方が私は悪かったようで、ローラーの前には、普通は手を置かないらしい、そっか、クリップで一応あみを固定してあるので、押さえの手は前に置かなくてもいいのか。。。危ない、危ない。

 

あと、買い物に行く際に、ゴムチューブのサイズはわかっていた方がよい。サイズがあるのは知ってたけど、ついサイズを測るのを忘れていて、結局サイズ調整のできるゴムチューブを購入、買ったのは3サイズ対応のもので、家で合わせてみたら、3サイズの真ん中サイズだったので、チューブの説明書のとおり、外側のゴムを一段階はぐと、真ん中サイズになった。すごいなあ、メーカーさん、よく考えてあるわ。

f:id:jflkg4u:20171015204032j:plain

太さが変えられるゴム

 

f:id:jflkg4u:20171015195120j:plain

全体図 これから四隅の余分なアミを網戸カッターで切るのだ

ちょっと失敗

最初、加減がわからず、2辺目をチューブ固定したところ、アミが少しずれて斜めになってしまった。でも、大丈夫、チューブは外せるのだ。2辺目のはめ込んだチューブを一度ほりほりして抜き出して、アミをちゃんと引っ張って、再度チューブをはめ込む。

これでしっかりアミは張れたのだけど、一度チューブをはめ込んでしまうと、その部分の網目がローラーで押し広げられて、少し形が残ってしまった。まあ、気にしない。

 

私はこの家にあと何年住むのか・・・

関東の賃貸は保持しつつ、田舎の実家生活がメインになり1年半以上。。。2度目の夏が過ぎようとしているこの頃、実家、古いなあ、父がこの家を建てたのは、私が子どもの頃だったので、もう40年以上たつ。高校から家を出て、寮生活を始めたので、その後は実家で親と生活することもなく、年に1~2度帰省の度に、家のあちこちを増改築してあり、なかなか複雑な古い家になってしまっている。

 

まあ、家があるだけまし、というものでしょうけど、既にこんなに古くなってしまった家、今後私が終の棲家、とするにはどうなんだろうか。あと10年、もつのか・・・今更、実家に家を建て直す気もなく、資金もなく、ここに住むしか選択肢はなさそうだけど。

DIYおもしろい

網戸張り、面白かった~、父の家なので、私がいろいろ手を入れたり、片付けたりするのが気に入らないみたいで、さくさく片付けたり、整理したりは、できないけれど、今後、ちょっとづつ、きれいにしていきたいなあ。。。

 

 

スポンサーリンク