おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

リハパンの悲惨 その一

便利だな~リハパン

 うちの妖怪 JJI 、このところ、ようやくリハビリパンツをはいてくれるようになりました。やっぱり、常にもらしそう、もらしている、ということを気にしていたようで、先日一度、「これは便利だ」とつぶやいてから、あまり抵抗せずに履いてくれるように。

f:id:jflkg4u:20171123104500j:plain

ただ、まだ照れ隠しなのか、「赤ちゃんみたいだなあ・・・」、って。まあ、そうでしょうね~、でも、漏れて恥ずかしいより、よっぽどましだわ。

 リハパンの威力

で、リハパンのすごいところは、濡れても本人が気が付かない、というか、よほどの吸収力なんですね、うちの父は、ビールやアルコールを結構飲むので、小も多い気がしますが、最低1日1回は着替えさせないと、いつまでも履いたまま・・・

気持ち悪くないの?と聞いても、いや、全然、サラサラしているし。って。

え~、リハパンしたらおしっこも遠くなった? と思って、先日、着替えさせたのをチェックしたら、う~む、確かに外には全然漏れてないので、履いてる本人は濡れていることに気が付かないのかも。感覚も鋭さがなくなってきた様子だし。 でも、よくよくみると、おまたのところに、水分が閉じ込められているのよ~

 

やっぱりねえ、本人が気が付かなくても、もれているのが、おまたのところに保持されているんだよ~、本人にそんなものを見せるのも恥ずかしいだろうと、とにかく着替えさせたらそのままゴミ袋へ入れていたのだけど、毎朝毎朝、汚れてないからいい、の押し問答、今朝は、1日1回は着替えないと、蒸れてきもちわるいでしょ~、外に漏れてなくても、中にたまってるんだから、と言って、今朝は脱いだのを二人でチェック、

 

それほどたくさんたまってはなかったけど、やっぱり少したまってる風、父に見えたのか見えてないのか、一応こんなんだから、と言って見せると、そうか~、と返事してくれたけど、納得したのか、はたまたすぐに忘れるのか。。

 

↓これまでライフリーを使ってましたが(特に不都合なし)、在庫がなくなりそうで、昨日スーパーで買い足し。

ライフリー パンツタイプ うす型軽快パンツ Mサイズ 22枚 2回吸収 【一人で歩ける方】

ライフリー パンツタイプ うす型軽快パンツ Mサイズ 22枚 2回吸収 【一人で歩ける方】

 

 ↓昨日のスーパーでは、下記が安かったので、お茶の力にひかれて購入、どうでしょうか。またレポートします。連日の使用になると、やっぱりコスパは重要ポイント。

いちばん お茶の力パンツ M~Lサイズ 20枚

いちばん お茶の力パンツ M~Lサイズ 20枚

 

 

リハパンは洗濯しないのよ~

先日、悲惨なことが。父もリハパンは使い捨て、ということはわかっているはずなので、この前父用の洗濯バケツにリハパンが入っていて、それに気づかず、洗濯機を回してしまった(;´・ω・)

父は、以前から自分の洗濯ものは、一旦大きな洗濯用バケツに洗剤を入れて1日位付けておいて、それを棒でワシャワシャして洗い、脱水だけ洗濯機をつかう、ということをやっていた。まあ、男一人だから、自分の分はそれでやってくれれば、いいや。というので、特に口出せず、が、最近は、父も洗濯も億劫になったらしく、洗濯バケツに入れても、その先はやらなくなった。その後は、私が洗濯バケツで父のものをワシャワシャ棒でつついて、一通り汚れが落ちたら、改めて洗濯機に入れて回す、ということに。

 

ある日の父の洗濯バケツに、リハパンが入っていたことに気付かず、洗濯機に放りこみ、そのまま脱水まで洗濯完了・・・ 蓋をあけたら、なんだか妙に白い紙が付いてる、この時点では、父の衣類のポケットにティッシュが入っていたのか~、とおもったのだけど、出してみたら、なんと、リハパンの残骸が・・・・お~まいごっど~

 

こりゃ~、いかんわ・・・洗濯バケツで、一度ワシャワシャ洗剤入れて洗っているとはいえ、おそらく小を多少保持したまま、洗濯機に入れてしまったと思われ、あ~あ、まずは洗濯機の掃除、洗浄・・・特に臭いはないので、大丈夫と思うのだけど、まったく、がっくり。。。。

 

今後は、父の洗濯バケツには要注意、実は、この洗濯バケツのリハパンには後日談が。

また次回。

 

*風邪っぽは、まだ喉がいがいがですが、熱無、咳無、このまま、いけるか・・・  皆様、ご心配、アドヴァイス、ありがとうございます<m(__)m>

 

 

スポンサーリンク