おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

まさか、ノミさんつれてきた?猫ちゃー

猫ちゃーにとりつく、黒い影

このところ、猫ちゃーが、やたらにかいかい、しているなあ、と思い、暖かくなってきたし、まさか、まさか・・・取りつかれた?

マスクをして、かいかいしたての猫ちゃーをひっ捕まえて、かいかいしていた首筋のところの毛を、かき分けかき分け・・・

f:id:jflkg4u:20190330220310p:plain

いやぁ~~~~

いたよ、黒いの一匹~~~

 毎月スポットしているのに

1年をとおして、月初にフロントライン、最近はブロードラインを、猫ちゃーの肩甲骨の間に垂らしているのに、これまで、ノミさん、気が付かなかったけど、なんで今?今月もやってからひと月たってないし。。。

 

と、実は、ちょっと心あたりあり。昨年末だったか、ブロードラインをした日、しばらくしたら、猫ちゃーが少し吐いたことがあり、まあ、薬をしてないときに、毛玉を吐くこともたまにあるので、でも、このときは、毛玉は吐かずに、うぇっ、うぇっとしていたので、薬がきついのかと思い、その後は2回程、薬剤の7分目位で止めておいたんだった。

猫ちゃーは、毎日外に遊びに行くので、ノミがくっついてくる可能性大、やはり薬は規定量を投与しないとだめかなあ。。。ブロードラインがきつかった可能性も考えられるので、前に使っていたフロントラインに戻して、少し早いけど、昨日再投与、

f:id:jflkg4u:20190328165555j:plain

フロントライン中、猫ちゃー

f:id:jflkg4u:20190328165548j:plain

薬剤投与後は、いつも半日位、じ~っと寝ているので、やっぱり少しだるかったりするのかなあ、今回は朝投与後、夕方には完全復活、またまた夜遊びに。

 

じ~っと寝ている間に、まるでおさるさんの毛づくろいのように、猫ちゃーの毛をかき分け、かき分け、黒い点を探す。ネットで検索したら、コームで探して、テープでひっつける、水におとす、とあった。 生きたのはみつけれなかったけど、黒点がいくつかみつかり、これは、きっと、フン、だな。。。

2週間前に猫ちゃーシャンプーしたのだけど、薬剤が効いてきたころに、フン落としもしなくちゃだし、週明けあたりに、今度は少し念入りにシャンプーしよう。

 

その後、猫ちゃーが寝るところや、私のベッド、家中掃除機を念入りにかけました。家の中にはまだそんなに拡大していなさそうだし、猫ちゃーが家にきてからの2年、ノミ騒ぎはなかったので、これはやはり、薬剤を少な目にしたのが影響したのか、と思っています。ノミにたかられるのも猫ちゃーも困るだろうし、薬は使いたくないのはあるが、やっぱりこれは、特に外遊びをする猫ちゃーには、必要だわね。。。 

 

 

f:id:jflkg4u:20190324082013j:plain

f:id:jflkg4u:20190324081955j:plain

 

スポンサーリンク