おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

2.22 今年のにゃんにゃんにゃんの日 動物病院

猫ちゃー 病院へGO

2週間前位から、気になってはいたものの、しばらく様子みをしていて、行けなかった・・・にゃんにゃんにゃんの日の昨日、や~っと、猫ちゃーを動物病院へ。

私は離島暮らしなので、島には稼働している動物病院が1つしかなく、それも確か4年程前にやっと一般外来?を看るようになったとかで、猫ちゃーがうちにきてから、毎年予防接種でお世話になっている。が、それまでいてくれてた本土からきた獣医さんが帰ってしまったとかで、営業が不定期となり、月に何度かの夕方のみになり、で、問合せて、予定を合わせないと、看てもらえない状態に・・・

f:id:jflkg4u:20200223080011j:plain

猫ちゃー 眠いけど遊びたい?

 しっぽの付け根付近の傷

猫ちゃー、実は2週間程前から、お尻のあたりをずいぶんなめなめしているので、抱き上げてお尻のあたりをみたら・・・なんだかえぐれたような穴が開いている・・・お尻の穴の近くだから、これがもしかしていわゆる、肛門嚢(腺)ってやつ?

 

が、微妙に位置が違うみたいだし、においはほとんどないし、とにかく病院へ、と思ったところ、病院やってない・・・次回は来週? う~む、しかたがない、傷口拭きふきして、様子見。猫ちゃーは、大抵抗、シャーシャー、フーフー。まあ、そうだよね。

それから1週間、毎日お尻ひっくり返してチェック、だんだん収まっている様子、その後傷口はふさがってきて、かさぶたになったので、病院行き中止・・・

 

が、その後、なんだかまたお尻を気にしているので、みてみたら・・・かさぶたを自分で剥がしたようで、またまた傷になっていて、しっぽの付け根のあたりがなめなめされすぎて、パゲになってるぅ~。で、元の傷穴の近くに、もう一個傷が~~~元からあって、気が付かなかったのか、新しい傷なのか不明だけど、多分元からあったぽい。

これはやっぱり病院だ、で、今度はいつ開くんだ病院、とチェックしつつ、昨日の土曜、夕方5~7時です、っていうんで、午前中からどきどきしつつ準備を・・・、病院まで車で小一時間でかかるので、4時頃には出なくちゃ、で4時前頃にベッドで寝ていた猫ちゃーをがばっ!と抱きかかえて、キャリーへ。最初は寝ぼけててなになに~?状態だった猫ちゃー、車が動き出すと、みゃ~みゃ~鳴き始め。車が嫌いなんだよね~、いつも病院行きの車内では、往路はず~っと鳴きどうし。

 

で、5時前に病院到着、一番のりで看てもらいました。ドクター一人なので、「抱えて、傷見せてください」ってんで、よっこら、と猫ちゃーを抱えてひっくりかえし、「この子、出入りしてます?」って・・・もしかして、ケンカした傷ですか?って聞くと、そのようですね、って。。はぁ~、うちの周辺、ほとんど外で猫ちゃん見ないのだけど、夜、たま~に猫ちゃーが、庭でふ~ふ~、言ってることがあり、夜中~明け方、うちの庭に侵入してくる猫がいるのか・・・しっぽの付け根付近の傷、どうやってつくんだろう、噛まれた?ひっかかれた? 

 

で、結局塗り薬を出されて、3,080円、でした。

f:id:jflkg4u:20200223080025j:plain

ゲンタシン軟膏 

 薬、なめても大丈夫ですか?と聞くと、大丈夫、と言われたけど、やっぱり舐めない方がいいよねえ、病院で薬を塗られているので、帰宅後、カラーを付けて、夜、再度薬を塗る。カラーを付けたまま外に出られては困る、かわいそうだけど、しばらく外出禁止だ。

 

・・・が、カラーをつけたまま、家の中をなきながらうろうろ・・・で、しずかになったところで、ふと見ると、なんとカラーを付けたまま傷をなめているではないか!こりゃーだめだ、カラーをあきらめて、猫ちゃー放任。頑張って自力で直してや~

 

今朝、また猫ちゃーをひっくり返してみてみると、昨日よりはましっぽい。ちょっとした傷位だと、下手に人間が手をだすより、自力で直してもらった方がいいのかな~、特にうちの猫ちゃーのような、半ワイルドにゃんこは・・・

 

ちなみに、動物病院の費用は、今100%補償のペット保険に加入しているので、多分全額おりる、はず。去年だったか、一度病院にかかったときも4千円ちょっと全額降りた、が、月2,760円なので、4年目の今年、更新するかどうか、考えているところです。

www.jennyjp.win

 

記事みなおしてみたら、前回は一昨年の夏頃だった。この時も腰に傷ができてたんだった。やっぱりケンカしたのかな~、この時は注射うってくれたんだよね~・・・ドクターも、いろいろです。

 

 

スポンサーリンク