おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

ブログタイトル変更 今の苦悩

ブログタイトル、またまた変えました(;´・ω・)

その時々の状況で、ちょっとずつタイトル変えているのですが、田舎で老父介護の為に実家で同居開始後1年以上過ぎ、ますます自分の首絞め状態、の現状・・・ちょっと、つらいなあ。。。で、まんま、タイトルにしました。

旧: Jenny の 実家で奮闘中

改: ちょっと待て!同居介護と保護ネコちゃん

f:id:jflkg4u:20170528163942j:plain

 

 認知機能の落ちつつある父と同居も1年を超し、もともとの超自己中、超頑固、超ネガティブ、の父の様子は、年を取りますますひどくなり、収まるところを知らず、という感じ、機嫌が悪いと、とことん怒りまくり、その矛先は必然的にワタシに向けられる。だって、他にいないもの、ね・・・ 外面がとことん良い人なので、たまに来てくれる親戚のおじさんや、用事で来られる方には、とってもよいおじいさん、なんだわ・・・

 

ひどい娘かもだけど、そんな父が昔から嫌いで嫌いで、でも、離れて生活するようになってからは、たまの帰省の折や、父が一人になって入院やなんやでヘルプが必要な時には、「良い娘」を演じていた。父が上京してきたときも、関東の家では、精一杯「おもてなし」をしていた。考えてみたら、親と暮らしていたのは中学迄だったので(高校から寮生活~そのまま上京~)ほんの十数年しかなく、その倍位の年月は別々の生活だったわけだから、親子といえど、この溝は埋まらないわ・・・

 

なので、この1年、田舎の実家でびったり同居するようになってからの、娘の変貌ぶり?には、父の方が驚いているかも? いやいや、娘の苦悩がなんでわからんかねえ・・・(元々の性格+認知機能低下で、それが無理だろうとは、思ってます、はい)

 

父のいうことには、全く同意できず、かといって、そうじゃないでしょう、と言おうものなら、屁理屈こねるな!もうこの話はせん!いいかげんにしろ!と怒鳴られる。話もなにもあったもんではない。それでもう、極力父との会話も、必要最小限になってしまうのだけど、もう家の中では、息が詰まって、仕方がない。

 

とにかく、なんとかこの状況を脱却したい、と思い、一旦父から少し長めに離れたい、と計画中だけれども、どうなりますやら・・・3日程前に、父にはとりあえず来月3週間程、仕事がらみで留守にするから、と言ってあり、目下のところ、父の頭の中は、そのことと、当初より反対だった猫ちゃーの外出問題で、ほぼ占められている模様。。。

 

www.jennyjp.win

 

実家を長期留守にするには、いろいろと準備が必要で、難関ありあり、なのだけど、資金面も大きな問題で、このところ、毎月の出費の大きな割合を占めている保険類を見直ししている。未婚・子無しのワタシなので、以前から自分の老後資金は意識していて、投資が苦手というか、勉強してこなかったので、貯金のような保険ばかり。少し整理して、少額でも投資に回した方がいいのか、などとも考えつつ・・・

 

今日も朝から、ちゃーが戻ってない、とワタシが怒られ、来月、(私が留守中に)ワシが倒れたらどうする、危篤になったらどうする、死んだらどうする・・・・まったく、なんでそこまで、話がとぶか?そのときは、そのときでしょう・・・は、ダメですか?

 

大人の男は、もっとどっしり構えていてほしいものです。

甘えるのも、いい加減にして! ・・・はぁ・・むなしい・・・

今の父には、何を言っても、無駄なんだなあ・・・

 

またまた、ぐちぐちになっちゃいましたが、今の本音は、実家で父との同居を早まった!これにつきる。現在、親と離れて暮らしていて、親の面倒をどうする、という検討の必要のある皆様、早まらず、ぎりぎりまで、よく考えた方がお互いのためかも。  って、せっかち、はやとちり、猪突猛進の、ワタシだけか・・・

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

 

 

スポンサーリンク