おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

介護鬱?

まずいよ、やる気なし

最近、やる気がなかなか、出ないよ~仕事のね。。。

もともとの性格は、「今日やれることは今日やる」、「明日やれることも今日やる」で、何事にも超せっかち、なタイプ。

なので、関東で一人マイペースで仕事三昧だったころは、とにかく、メールも早いし、仕事も早いし、どんどんくる案件を、後回しにすることなく、ばりばり処理していた、それが、収入にもつながっていたんだろう・・・最近はかなりペースが落ちていて、今日やるべきことも明日になり、どんどんずれこんで、プレッシャーで・・・眠くなる、と、さらにずれ込む・・・やばいよ~~~(?)

 

本記事は、完全に愚痴なので、スルーしてくださいまし。 書いたら気が済む度70%位なので <m(__)m>

実家で老父と同居生活になって以降、まあ、物理的に仕事にかけられる時間が減った、というのは、当たり前で、自分一人だったら、食事も簡単に済ませられるところを、今は昼夕(朝はパンとコーヒーとバナナが定番なので、置いておくだけ)と、父の食事に時間がかかる、それ以外の家事も、それなりに時間がかかるし、父がトイレを失敗すると後始末、お風呂に入らせるのに一苦労、・・・でもまあ、そういう労力は、そういうもんだ、と割り切れるけど、何が仕事の効率をおとしているか、と考えると、労力面ではなくて、心理的なところが大きい、と思う。

f:id:jflkg4u:20180611191010j:plain

猫ちゃーさぁ・・・どうしたらいい~?

 鬱っていうほど、本格的では、まだなさそう、だけど。。。この、やる気の低下は、原因があるはず。いろいろググってみたけど、介護ストレス、というより、同居ストレス、だわね、私の場合・・・何しろ、昔から嫌いな妖怪JJI だし・・・

 

 下記記事では、

    • ・介護サービスを使わず、毎日つきっきりで介護している
    • ・介護をきっかけに仕事を辞めた
    • ・ひとりっ子等、身近に相談できる人がいない
    • といった状況の人が陥りやすい言われています。

とのこと。私の場合は、どれも中途半端に当てはまるかも。①は介護サービスは使わず(使えず?)毎日付きりで介護・・・してない。老父も、今のところ、24時間付きりになるほどにはなってないしね。②は、介護をきっかけに、仕事をやめてないけど、中途半端になり収入減になった。③は、まあ、母もとうに亡く、弟も数年前になくし、私も一人もんなので、家族は父と私だけになったよね。。。

kaigo-shigoto.com

 

こちらでは、「頑張らない介護」を頑張る、を勧めているとのことですが、これもね~、なかなか、ですよ。、。


①一人で介護を背負い込まない
②積極的にサービスを利用する
③現状を認識し、受容する
④介護される側の気持ちを理解し、尊重する
⑤出来るだけ楽な介護のやり方を考える
出典:がんばらない介護生活”5原則” 

 ①②は、介護される側の人が、うまく乗っかってくれればよいけど、そう簡単に本人が納得しない。うちの妖怪JJIの場合は、まずヘルパーさんを嫌がるし、ディサービスや老人クラブ風のイベントは、無理、一度なだめて行かせたら、その後は、その話をすると怒りまくるようになる。③は、現状認識はできても、「受容」? 難しいねえ、、、それができれば苦労はしない。④妖怪JJiの気持ちを理解、というかそうだろうなあ、と想像はできても、尊重??? したくない。なにせ、母が60で早死にしたのは、父の横暴のせいだ、と今も思っているワタシなので。。。 ⑤は、まあ、昨年から考えてきて、午前と午後のホテルの部屋を仕事場として借りたことは、今に至るまでの平常心をキープするのに、とても有効だった。

 

思うに、父の貯金でもたんまりあって、私が今のように必至に働いて稼ぐ必要がなければ、もう少し肩の力を抜いて、ゆるゆると?仕事しつつ、父にも余裕をもって接することができるのかなあ、と思ったり。

 

思っても、今の父の貯金は、甥っ子のあと2年の学費に消えるし、年金は甥っ子の毎月の小遣いと、父の酒代に消えるし、ワタシは実家での生活費の足し+自分の老後のために、やはりまだまだ、きっちり働かないといけないのでした・・・(-_-;)

 

ということで、落ち込んでいる暇はないのだけど、ちょっとね~、このところ疲れてしまって、パワーが枯渇してきているのを感じるので、またまた愚痴らせていただきました。失礼しました~ <m(__)m>

 

。。。思いついた!私のエネルギー源は、旅、かも。毎年何度か海外に出ていたのを、実家生活開始後、なかなか出にくくなり、最後の海外は、昨年夏のメキシコ・キューバだったものね~、ああ、そういえば、旅日記もまだ完了してなかったわ・・・

 

そろそろ燃料切れ、かも・・・どっか行きたいな~、でもお金もないしね~・・・

 

f:id:jflkg4u:20180611193751j:plain

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

スポンサーリンク