おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

猫のおさんぽリード

野猫ちゃーちゃん、うちに来て4か月

 

10月に野猫保護施設から迎えた茶白のちゃーちゃん

www.jennyjp.win

 

最近特に外に出たいアピールがものすごく、昼夜問わず大音量で鳴く・・・田舎の一軒家とて、道を挟んで隣一軒おうちあり、昼間はともかく、夜中の大音量はほんとうに騒音だ。父が庭の草取りなどで縁側を開けたとたん、するりと抜け出て、お外の自由に味をしめたか・・・

www.jennyjp.win

なかなか難しい猫ちゃんリード

猫ちゃんリードを昨年買ってあったはよいのだけど、装着も暴れて一苦労、しばらくは座り込んでうごかないか、暴れるか、であきらめて、しばらくリードは放置していたけれど、このところあんまり出せ出せコールがうるさく、リード装着再トライ。

f:id:jflkg4u:20170205084054j:plain

しばらく暴れていたけど、窮屈さよりお外に出られる方を選んだか、なんとなく動き始め、ここ2日程、家の庭内散歩。サスペンダー?は一度はずすと再装着が大変なので、そのまま付けていたけど、ゆるゆるなので、今朝の散歩の際に、塀を飛び越えようとして、リードを引いたところ、片手が抜けてしまった(;´・ω・) これって結構簡単にはずれる・・・猫ちゃん関節、ものすごく柔軟、本人(本猫)が本気ではずそうとしたら、首輪もリードも、外れるね・・・

 

↑の金網の向こうは、畑があって、ここから飛び越えて畑に脱走、がこれまで数回あり、最初は青くなってさがしまわり、畑の縁にちょこんと座っていたり、奥の藪の中からでてきたり、で、脱走も最長で1時間半位か、一度は自分で畑から金網を乗り越えて、もどってきたことも。。。

 

今朝は夜中の1時頃にこの大騒音が始まり、父が起きてきて、ついでにトイレに行ったようだったけど、私はあえて起きず布団をかぶって寝たふり・・・何十分か騒音が続いていたけど、そのうち私も寝てしまい・・・が、再び4時頃に始まって、まあ、この時間だとたいていちゃーちゃんが起きて暴れるころなので、私もたまらず4時半~5時頃には起きていたのだけれど、今日はさすがに夜中の騒音と、早朝の騒音で、睡眠不足、私も着替えだけして、まだ暗いなかを、リードを付けてちゃーと庭へ。南国とは言え、日の出前はやっぱり寒い・・・30分位庭をうろうろして、もうおうち入ろうよ~、を3回位繰り返し(途中で私はコーヒー片手に、ちゃーにつきあう) 一度家に入ってもすぐにまた大声で鳴き始めるので、父の癇癪を誘発しないように・・・

 

↑の画像は、すっかり明るくなった7時過ぎ頃・・・私って4時半頃から、この時間まで3回、チャーとコーヒーを手に庭に出入りしてたんだ・・・この金網は、ちゃーには簡単に乗り越えられるので、リード付でも何度も飛び越えようとして、そのたびに引っ張るとそのうちあきらめるのだけど、そんなに、出たいかね・・・・以前から、私は早起きタイプなので、4時起きでも早朝仕事がはかどって、よいわ~、位の感じなのだけど、夜明け前の暗い庭をチャーとすごす・・・簡単な見積り仕事なら3つ4つこなせているはずの時間・・・困ったなあ、という今日この頃・・・

 

皆様のところの猫ちゃん、リードでお散歩されてる方よくおみかけしますが、1回何分位のお出かけなんでしょうか、それにもまして、1日1回位のお散歩で、お猫様方は満足されているのでしょうか。満足しなくても、一旦おとなしくなってくださる、か・・・それぞれの猫ちゃんの性格なんでしょうけれど(;´・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク