おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

猫ちゃー ワクチン &体重増加

猫ちゃー 年一回のワクチン接種へ

 先週、猫ちゃーを、うちへきてから3回目のワクチン接種へ連れていく。動物病院は、うちのエリアでは1軒しかなく、うちから車で45分程かかるので、猫ちゃーにとっては、注射されることより、この車移動の方が苦痛かも。車内では、特に往路はにゃお~、うぉ~ん、んなぁ~、と様々な声音を響かせ、鳴きどうし。

f:id:jflkg4u:20190904094328j:plain

猫ちゃー 年1回のワクチン接種へ

動物病院は、3年程前にできたばかりなのだけど、、前にいた若いドクターが最近辞めてしまったらしい。代わりに今は、別の場所で本職があるとかの病院の持ち主の獣医さんが、週3日程、夕方だけ開けているとか。急に具合が悪くなったりしたら、すぐには見てもらえないよねえ・・

 体重増加

今回も、ケージに入れて運ぶ際に、ずっしり重かったので、きっと増えている、と、覚悟していたけど、思ったほどではなかった。このあと、「ピュアバックス」という5種予防のワクチン(猫ウィルス性鼻器官炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症、猫白血病、猫クラミジア感染症)を打つ。3種でもよいのだろうけど、うちの場合、外出する猫なので、念のため、5種を接種している。

 

診察台に乗せられているときは、怖いのか毛がけば立ってる感じだけど、暴れることもなく、注射のときも鳴きもせず、おとなしいもんだ。一瞬で終了。

f:id:jflkg4u:20190904094320j:plain

うふ~、猫ちゃーけば立ってる~

f:id:jflkg4u:20190904094312j:plain

なんと、4.96kg ほぼ5㌔じゃないか~

去年より約0.5kg程増えてるね~(;'∀') 3年前うちに来たときは3.5kg だった。

今回は、絶対5㌔オーバーになっている、と思っていたのだけど、ぎりぎり4.96kg

食べたい放題、食べさせてるからなあ、、、そろそろ、食事コントロールもしたいところだけど、うちの野生児猫ちゃーは、出入り自由なので、お腹がすいたまま外にいると、変なものを食べてしまうんではないか、という心配もあり、家では、食べたいときに食べさせてしまっている。

 

といっても、早朝帰宅後、カリカリを食べて、その後ほぼ日中は寝ているし、夕方起きてきたときには、ちゅーるを入れてある戸棚の前に居座って、早くちょうだい~と鳴くので、ちゅーるをあげて、その後カリカリも食べて、で、夜外出、というパターンなので、外で誰かにごはんをもらってなければ、そんなに大量摂取でもないかと思うのだけど。。。外での行動はわかりません。。。

 

病院には、具合の悪そうなダックスフンドちゃん、と、小型の猫ちゃん。猫ちゃんは足を脱臼だか、骨折だかして、後肢がだらんとしてひきずっている、小さい猫ちゃんだったので、若いのかと思って聞いてみたら、9歳くらいとのこと、体重3㌔とかで、うちの猫ちゃーよりずいぶん小型だ。猫の飼い主さんからは、大っきい猫ちゃんですね~、と驚かれる。いや~、ちょっと太ったとは思っていたけど、驚かれるくらい、大きいのかなあ、猫ちゃー・・・

 

帰りの車内では、安心したのか、だるいのか、おとなしく寝ていました。帰宅後も夕方だったけど、やっぱり注射でだるいのか、夜もそのまま寝ていて、お出かけしなかったようでした。注射、やっぱり、少し体調に影響するんだね、お疲れさん。

 

www.jennyjp.win

スポンサーリンク